Fred Butlerデザイン世界限定777本限定スウォッチ SUOZ144S

今日は午前中、鬱病がひどくて予約していた病院に行く事すら出来ませんでした。
病院は翌日にシフトさせて頂いて休んでいたところ、荷物が。
Fred Butlerデザイン世界限定777本限定スウォッチ SUOZ144S 「DODECAHEDRON COLLISION(ドデカヘドラン・コリゾン)」を入手しました。
このスウォッチはFred Butler(フレッド・バトラー)という方のデザインで、彼女はあのレディー・ガガの衣装のデザインも手がけているアーティストでもあります。
それを彼女がデザインしたスウォッチを今回世界777本限定(日本には30本限定)でリリース。
彼女の作品/作風に関しては公式の以下が詳しいので是非どうぞ。

Fred Butler Style

では早速開封の儀を。
NEXUS7はどうしたって?
あれどうでもいいデバイスでMEDIAS TAB ULあれば十分、なので省略w

さて、箱です。高級感漂うパールシルバーの箱。
世界限定777本限定 SUOZ144S 「DODECAHEDRON COLLISION」

天板には七色に光る「swatch」ロゴが。
上蓋を外してみましょう。
世界限定777本限定 SUOZ144S 「DODECAHEDRON COLLISION」

上蓋を開封すると変なスポンジが。
それは本体のケースデザインみて納得。
世界限定777本限定 SUOZ144S 「DODECAHEDRON COLLISION」

本体ケースはなんと四角錐のプラミッド型。
しかも縁は七色にひかるホログラム仕様。
これだけでなんだかよくわからないパワーがもらえそうです。
世界限定777本限定 SUOZ144S 「DODECAHEDRON COLLISION」

ピラミッド型のケースを取り去ると保証書類の入った小さな封筒が入っていました。
世界限定777本限定 SUOZ144S 「DODECAHEDRON COLLISION」

なんだこれは!w
New Gentという新しい大きめのサイズなんですが装飾がそれを完全に上回っています。
世界限定777本限定 SUOZ144S 「DODECAHEDRON COLLISION」

ステンドグラス風でもあり宝石のようでもあり、お菓子のようでもあるデザイン。
モデル名は「Dodecahedron Collision」。
正十二面体をイメージしているようです。
世界限定777本限定 SUOZ144S 「DODECAHEDRON COLLISION」

それぞれの部分は伸縮性ののあるテグスのようなもので結合されています。
それよりも裏側がこれでは実用性は推して察するべきw
ちなみに運送屋は佐川急便だったんですが、スタンドか外れて時計が中で転がっていました。
精密機械と書かれているのにこの扱いですか。
世界限定777本限定 SUOZ144S 「DODECAHEDRON COLLISION」

本体背面。上の方に221/777の文字がかろうじて見えます。
777個中の221番目ということになります。
世界限定777本限定 SUOZ144S 「DODECAHEDRON COLLISION」

蓋を閉めてみたところ。
半透明の蓋のさきに見える時計、カッコイイです。
世界限定777本限定 SUOZ144S 「DODECAHEDRON COLLISION」

ピラミッド型ケース。
swatchロゴ部分が前に倒すことができます。
そして、中のトレイは台座に固定されているので、台座から引き出すことができるようになっています。
世界限定777本限定 SUOZ144S 「DODECAHEDRON COLLISION」

221番目は私がいただきました。
世界限定777本限定 SUOZ144S 「DODECAHEDRON COLLISION」

ちなみに日本にやってきた30本のうちの2本はスウォッチのオンライン販売に回されるそうなので興味がありましたら是非どうぞ。
置いて飾って楽しくなる時計です。

11/1 21:50追記
スウォッチ公式オンラインショップに掲載されたどうモデルは11/1 21:42の段階で品切れになっていました。オンラインショップで入手できた方おめでとうございます。

カテゴリー: Fashion, Swatch, スウォッチブティック銀座, 時計 | コメントは受け付けていません。

スウォッチストア豊洲店(その4) 大人買い編

この日もららぽーと豊洲のスウォッチストア豊洲に遊びに。
最近気分のいい時はTDRよりスウォッチストアに行く事のほうが多い。
人はそれほど多くないし、休憩所も多いし涼しい。
いいかもしれない。

スウォッチストア豊洲店到着。
店長さんほか店員さんにご挨拶。
しばらくお話して
「ちょっと物色させてください」
「わかりました。気になったのアリましたら呼んで下さいね」
いつもの会話になってしまった。

すでにNew Gent Lacquered(いかラッカード)シリーズは、・ホワイトラッカード(白)、ブルーグレーラッカード(彩度の低い水色)、レッドラッカード(赤)の3本をここ豊洲で購入。

ちなみににこのラッカードシリーズというのはこれ。
SWATCH New Gent Lacquered シリーズ
色は全部で10色。文字盤内部が見えるスケルトン仕様になっています。またムーブメントに色がついているのでアクセントになります。

しかしながら内部が見えるスケルトン仕様の時計大好きな人間としては他の色も気になる。
「まだ持っていないこれらの色とかいかがですか? 電脳さんの持ってないカラーでムーブメントの色に組み合わせがあるのはこの3色。試着してみますか?」
「はい、ぜひに」

スウォッチストア豊洲店 スウォッチ
左からグリーンラッカード、イエローラッカード、オレンジッシュラッカード。
デザイン同じだが悩みどころ。

「電脳さん、今日つけているのはもしかして」
「ブルーマチックです。ベルト破損してたんですが、破損していないものがまだ一組ありまして、今日店長に見せようとおもってつけてきました。ただ、もうベルトにガタが来ているのでもう今日が最後かもしれません」
「わざわざ貴重なのをありがとうございます、いいもの見られました」
「んで・・・どうすっかなあ・・・」
「迷いますよね、ムーブの色違いますもんね」

実は購買心を煽るのがこの仕様。
実はラッカードシリーズのうち、イエロー、オレンジ、レッド、グリーン、ブルーグレーは、ムーブメント製造過程ですべてランダムで組み合わせられ、ムーブメントのカラーバリエーションが存在する。これが曲者。
実際にオレンジッシュラッカードでその違いを見てみよう。

「店長、すみませんがオレンジッシュラッカードを在庫含めて全部見せていただけますか?」
「わかりました。少々おまちください」

スウォッチストア豊洲店 スウォッチ
並べてみるとわかるが、ムーブメントに使用されている部品の色が全部違う。
白いパーツが多用されているもの、オレンジや赤系が多用されているもの、珍しい紫を使用しているもの、3つだけでこれだけ差がある。
歯車やパネル、コイル、水晶振動子、その他諸々の部品にカラー違いが存在し、店員いわくその組み合わせはおよそ3100以上らしい。
しかもどれがどの国に出荷されるのかわからないし、国内に同じバリエーションが入ってくる確率ゼロに近い。
製造数も現状明らかになっていないため実質的に世界に一つだけとも言える。
公式サイトに「世界に一つだけ!」と書かれているのも別に誇張した表現ではないと思う。

僕は悩んで真ん中の同系色カラーのオレンジッシュラッカードを選んだ。
「他の色はいかがいたしますか。今日はやめておきますか?」
「思ったんですけど、遅かれ早かれラッカードシリーズは全色買うと思うので、今日残り全部買っていきますわ」
「えっ!本当ですか!?」
「はい。とりあえずオレンジは決まって、ブルーグレーと赤と白はすでに持っているので残り6色、その残りのうちバリエーションがあるのがイエローとグリーンでしたよね。バリエーションのない青、紫、黒、ピンクはもう買うので未使用品の準備をお願いします。残りは在庫見せてください」
「わかりました。しかし残り全色大人買いとは凄いですねw」

スウォッチストア豊洲店 スウォッチ
購入することにキメた7本。

スウォッチストア豊洲店 スウォッチ
壮観である。

「あ、店長。そういや昔のスクーバ200でジェリーバブルス持ってるんですがバッテリー切れてて駄目なんですよ。バッテリーあります?」
「ありますよ。ただ、ジェリーバブルスってもう20年前の製品ですよね。ムーブが生きているかどうか・・・」
「ダメ元でいいっす」
「もし動かなかったら電池持ってきて下さい。返金しますので」
「いろいろすみません」

スウォッチストア豊洲店 スウォッチ
スクーバ200で使用できるバッテリー。
かつてはスイスのRENATAが使われていたがいまはマクセルのOEMらしい。
これで値段が通常の倍だから次からはマクセルのを買おう。
RENATAなら倍出す価値もあったけど、OEMでマクセルならそのへんのでいいや・・・。

スウォッチストア豊洲店 スウォッチ
一生懸命保証書を記入する店長。
一度に仕事増やしてすみません。。。。

スウォッチストア豊洲店 スウォッチ
数が多いのでいつもと違う特殊な袋に入れてくれた。
ありがとう店長。

スウォッチストア豊洲店 スウォッチ
問題のジェリーバブルスの電池交換。
オリジナルはRENATAだった。これをマクセルに替える。

スウォッチストア豊洲店 スウォッチ
動き出した。
ジェリーバブルスは生きていた。
ありがとう店長!

スウォッチストア豊洲店 スウォッチ
豊洲の帰りにヨドバシで買ってきた非純正の390。
といってもこっちがOEM元のマクセルなのである意味こっちが純正。
金メッキもされてるしこっちのほうがいいかもしれない。
こちらはゴールデンジェリーとホワイトナイトのバッテリーと交換。

スウォッチストア豊洲店 スウォッチ
蓋を開けて実装。

スウォッチストア豊洲店 スウォッチ
動き出した!
よかった。

スウォッチストア豊洲店 スウォッチ
家に帰ってラッカードシリーズを全部並べた。
おかしいwwwww
大人買いしすぎたwwwww
次からはここの時計のご紹介。

スウォッチストア豊洲店 スウォッチ
ブラックラッカード。
ムーブメントの配色は固定。
シックながらポップな印象が。

スウォッチストア豊洲店 スウォッチ
パープルラッカード。
ムーブメントの配色は固定。
写真では相当紫だけども実際はもう少し落ち着いている。

スウォッチストア豊洲店 スウォッチ
ピンクラッカード。
ムーブメントの配色は固定。
この色はかなり派手w
女の子向きだな。

スウォッチストア豊洲店 スウォッチ
レッドラッカード。
ムーブメントの配色はランダム。
ミニーさんアピールするときの小物にいいかもしれませんねと、ディズニー好きの店員さん曰くw

スウォッチストア豊洲店 スウォッチ
オレンジッシュラッカード。
ムーブメントの配色はランダム。
今はちょうどHalloweenの季節なので早速つけてディズニーランド行ってきました。
季節に合わせてカラー選べるのはいいね。

スウォッチストア豊洲店 スウォッチ
イエローラッカード。
ムーブメントの配色はランダム。
ド派手なので合わせるのがむずかしい色の一つ。
真っ黄色というのがどうも好みではない。
買っておいて好みでないとか言うなよとw

スウォッチストア豊洲店 スウォッチ
グリーンラッカード。
ムーブメントの配色はランダム。
こちらは鮮やかな緑色。
早春から初夏あたりにつけるといいかも。

スウォッチストア豊洲店 スウォッチ
ブルーグレーラッカード。
ムーブメントの配色はランダム。
かつての名作 ブルーマチック を彷彿させるムーブメントの配色を選んだ。肝心の部分を金色が多く占めるもの、ブルーマチックも似たようなところがあった。
ブルーマチックは手元にあるがもうブルーとはいえないような状態になってしまい予備でもう一本欲しいくらいだ。

スウォッチストア豊洲店 スウォッチ
インディゴラッカーズ。
ムーブメントの配色は固定。
明るい青に見えるが実際はもう少し暗い。

スウォッチストア豊洲店 スウォッチ
ホワイトラッカーズ。
ムーブメントの配色は固定。
季節を選ばずブレスレット代わりになる白いデザインはなかなかいいと思う。
ラッカードシリーズで最初に購入したのもこれ。
一番気に入ってるのがこれ。

スウォッチストア豊洲店 スウォッチ
ホワイトレーベル。
ホワイトラッカーズとは異なり、文字盤があり、日付と曜日表示がある実用的なモデル。
目盛のあるので時計の時間もわりと正確に分かる。
実は手持ちのスウォッチで日付曜日付きモデルを買ったことがないのもあり 先ごろ 購入。
気に入ってます。

スウォッチストア豊洲店 スウォッチ
いま両国にあるスウォッチ全部でこれだけ。
実家にあるのはあとで回収予定。

その他にアメリカとオランダに大量に発注してたりするのでどれだけになるのかはあとのお楽しみw

注:
スウォッチストアの写真は毎回許可をもらって撮影をさせて掲載しています。

カテゴリー: Fashion, Swatch, スウォッチストア豊洲, 時計 | コメントは受け付けていません。

カメラのホットシューカバー

同じ機種を複数台担いで使っているとどっちがどっちかわからなくなるもの。
僕は普段Canon EOS 7Dを2台使っているんですが、レンズを外した状態で持ち歩いているととっさにどっちがどっちだかわからなくなってしまいます。
というのは、片方は超望遠用に設定をしていて、もう片方は標準ズームを主に使うよう使い分けているからです。
最初ミッキーとミニーのシールで何とかしようと貼っては見たんですが、ボディはつや消しで局面が多くシールがすぐに剥がれてしまい失敗。
なので、液晶保護シールに入った傷の気泡の位置で見分けていました。
でも、それを解決する画期的なアイテムを発見!

オリエンタルホビー EGGRAM きらきらホットシューカバー ラグジュアリー [山型カット]
オリエンタルホビー EGGRAM きらきらホットシューカバー ラグジュアリー
せっかくなので4色セットを買いました。
なかなか良く出来ています。
もうちょっと安ければなあとは思いましたが、綺麗なのでまあいいでしょう。

オリエンタルホビー EGGRAM きらきらホットシューカバー ラグジュアリー
実際に付けてみました。
もうこれでカメラを間違えることもありませんし、ちょっとおしゃれになりました。

ちなみにこの多面カットやセットの他に平面カットや単品売りもあるのでモシよろしければそちらもどうぞ。

オリエンタルホビー その他のきらきらホットシューカバー

とはいえ単体価格考えるとセット価格のほうがどう見ても安いんだよね・・・。
というわけでカメラを彩るアクセサリーの紹介でした。
なお、購入の際には対応機種にご注意。非対応機種あるので。

カテゴリー: カメラ, 雑貨 | コメントは受け付けていません。

DS東陽町店でMEDIAS TAB N-06D買った

8/30のドコモショップイクスピアリ店の嘘(追記)の方でも書きましたが、まあ不要なもんをたくさんつけられまして。
それを廃止すべく信用とサービストップクラスのドコモショップ東陽町店(以下DS東陽町)に翌日8/31にやってまいりましたよ。

MEDIAS TAB N-06D
わかりやすいですね「OP廃」。
ええ、いらんもんは廃止してやりますよ、ええ!!
とりあえず不要なもんはすべて廃止。

そのあと店内を巡回していたら男性店員と意気投合して談笑。
気になっているMEDIAS TABを買うことにしました。

MEDIAS TAB N-06D
で、再度受付w
ところが。
今日は8/31。
今日契約してしまうと一ヶ月分まるまる課金されて無駄になってしまうので明日きたほうがいいですよというアドバイス。
欲しがっている客に「買うなら明日」と提案するDS東陽町に好感度アップ。

MEDIAS TAB N-06D
そしてDS東陽町が用意してくれたのが、これ。
「優先案内です。これを明日見せていただければ誰よりも優先してご案内致します」
「すげぇ」
「早速明日購入して楽しんでくださいね」
「ありがとう」
ホクホク顔で帰った。

そして翌9/1、早起きしてDS東陽町に。

MEDIAS TAB N-06D
なぜか修理完了の窓口に。
待ちが居ないかららしい。
新規契約を修理完了窓口でやってしまうDS東陽町最高。

MEDIAS TAB N-06D
MEDIAS TAB。
料金プランどうしますかとかいろいろ話して、納得行ったので購入。
Xi端末持ってると安くなるので助かるわー。
「Xi回線の端末はどうですか?」
「これです、iPhone4S」
「もしかしてSIMフリーのですか?どこで買いました?いくらでした?」
docomoマイスターのお姉さん超食いついてきたw
楽しかったw

MEDIAS TAB N-06D
お姉さんとお話してMEDIAS TAB買ってお帰り。

このあと実は東陽町を離脱してららぽーと豊洲のスウォッチストア豊洲に行ってますがその日記はこちらスウォッチストア豊洲店その3をご参照ください。

家帰ってきて早速いじる。
クレードルは標準添付。これはいいね。
クレードルを別売りにするメーカーが多いなか、同梱してくれるのはありがたい。
ちなみにクレードルつけたままでも装着できるカバーがあります。
ELECOM docomo MEDIAS TAB N-06D用 シェルカバー 液晶保護フィルム付 クリア TBD-NCM06PVCCR
こいつを買って使ったんですがこれがなかなか便利でいいです。
液晶保護フィルムもとりあえず付いてるし、クレードルを頻用するならこれオススメです。

MEDIAS TAB N-06D
マミさんのおっぱい。

MEDIAS TAB N-06D
マミさんのテーマを再生してみたり。

MEDIAS TAB N-06D
壁紙にスウォッチのホワイトラッカードを使ってみたり。

MEDIAS TAB N-06D
最後は安定の矢追純一UFOスペシャル。

うちはLTEエリアの届くか届かないかのエリアなんですが、調子のいい時はLTEで通信しているようです。
自宅で使うときは無線LANしか使ってませんがw

大きさもよく個人的には久しぶりに満足した国産端末でした。
大きさと薄さはこれくらいないとだめだよ。

ちなみに後継モデルに関してアキバのdocomoブースのおねえちゃんに詳細聞いたらここに書かれているスペック以外は聞いていませんとのこと。
クレードル付属かどうかもわからないんだとか。

ぐぬぬ。

カテゴリー: Android, MEDIAS TAB, N-06D | コメントは受け付けていません。

スウォッチストア豊洲店その3

9/1、この日は豊洲のスウォッチストアにスウォッチを買いに行きました。
この日つけていった時計はこれ。


1992年コレクション生産1億本記念スペシャルモデル「スウォッチ・ザ・ピープル」。
厳密には1億本目は「フリッシェ・フィッシェ」(当方所持済み)なんですが、一億本達成ということで作られたスペシャルモデルです。
世界の様々な人種、風景、花、農作物が印刷された、世界が凝縮されて表現されている時計です。

先日お話したディズニー好きの店員さんが話しかけきてくれました。
自己紹介したら・・・

スウォッチストア豊洲その3
名刺をいただきました!
ちなみにこのあと店長さんや他の店員さんからも続々!
ありがとうございます!

今日は注文していた交換ベルト到着の日。
自分でやろうとしましたが店長にお願いしちゃいました。

スウォッチストア豊洲その3
経年劣化した1990年モデルのゴールデンジェリーのベルトはもうぼろぼろ、
店長は本体を壊さないよう丁寧にピンを外します。
「もはや古代の遺物のクリーニング作業ですね」
「たしかにw こんな年代物の交換は久しぶりですw」

スウォッチストア豊洲その3
店長の手によって生まれ変わったゴールデンジェリー。
経年劣化でケースは黄ばんだものの、意外と元からそういうデザインに見えなくもないので意外いいかも。
ピンは金メッキされたオリジナルのものを再利用。

スウォッチストア豊洲その3
引き続き風防が青い独特な1988年モデル「ホワイトナイト」のベルト修復に店長が着手。
完全劣化していたわけではないのですぐに完了。
本来ホワイトナイトのケースは純白なのだが、経年劣化でアイボリー気味になってしまった。
店長はそれに合わせてアイボリーのベルトを用意してくれたので違和感がない。
流石は店長。気が利く。

スウォッチストア豊洲その3
格闘後の跡。
ゴールデンジェリーはなかなか外せなかったので専用工具を持ちだして作業してました。

スウォッチストア豊洲その3
せっかく直してくれたので物色。
お目当ては純白のホワイトレーベルと、漆黒のブラックレーベル。
どっちにしようか迷う。

スウォッチストア豊洲その3
まだ迷う。

スウォッチストア豊洲その3
結局純白のホワイトレーベルに決定。決め手は純白なのと日付と曜日がついていること。
ブラックレーベルは後日買うことにした。
一度に買ったらつまらないし。
しかし20年前のスウォッチがショーケースに並んでいるというのもなかなか見られない光景だな。

スウォッチストア豊洲その3
店長から戴いたお客様登録シート。
次回のイベントに招待してくれるらしい。
そのイベントでいよいよ新しいクラブスウォッチが!
そして僕もいよいよスウォッチクラブのメンバーに!

スウォッチストア豊洲その3
本日の収穫。

スウォッチストア豊洲その3
ホワイトレーベルとホワイトラッカード、文字盤の有無の差で兄弟モデルに近い。

鯨肉のお造り
用事が済んだら銀座のうえ多さんのところに。
鯨肉のお造りうまし!

鯨肉の握り
鯨肉の握りうまし!
捕鯨国家万歳!!!

というわけで、次回は久しぶりに携帯端末のお話を。

カテゴリー: Fashion, Swatch, スウォッチストア豊洲, 時計 | コメントは受け付けていません。

スウォッチ備忘録

所有スウォッチ備忘録。
初期の順番は記憶にもとづいて。
手放したりしたものは除外してますというか覚えてません。
実家にまだあるのでリストはまだ増えます。

SWATCH THE BLUM COLLECTION

SWATCH THE BLUM COLLECTION

#001 199x/xx/xx 1993春夏 SAN101   MAPPAMONDO
#002 199x/xx/xx 1992春夏 SAK102   TIME TO MOVE
#003 199x/xx/xx 1990秋冬 GZ115   GOLDEN JELLY
#004 199x/xx/xx 1992春夏 GR112   CHICCIRICHI
#005 199x/xx/xx 1992秋冬 GG118   YURI
#006 1992/12/01 1991春夏 SDN101   HAPPY FISH
#007 1993/11/13 1993秋冬 GN134   SPACE PEOPLE
#008 1994/01/22 1992春夏 SDK104   JELLY BUBBLES
#009 199x/xx/xx 1988春夏 GW110   WHITE KNIGHT
#010 199x/xx/xx 1992春夏 GG116   FRISCHE FISCHE
#011 199x/xx/xx 1992秋冬 GZ126   SWATCH THE PEOPLE
#012 199x/xx/xx 1993秋冬 SLB101   EUROPE IN CONCERT
#013 199x/xx/xx 1991秋冬 SAN100   BLUE MATIC
#014 2012/08/30 2012春夏 SUOW100  WHITE LACQUERED
#015 2012/08/31 2012春夏 SUON102  BLUE GREY LACQUERED
#016 2012/08/31 2012春夏 SUOR101  RED LACQUERED
#017 2012/09/01 2010冬  SUOW701  WHITE REBEL
#018 2012/09/02 2012春夏 SUOJ100  YELLOW LACQUERED
#019 2012/09/02 2012春夏 SUOB101  BLACK LACQUERED
#020 2012/09/02 2012春夏 SUOG103  GREEN LACQUERED
#021 2012/09/02 2012春夏 SUOO100  ORANGISH LACQUERED
#022 2012/09/02 2012春夏 SUOV100  PURPLE LACQUERED
#023 2012/09/02 2012春夏 SUON101  INDIGO LACQUERED
#024 2012/09/02 2012春夏 SUOP100  PINK LACQUERED
#025 2012/09/02 1999秋冬 GZ157E   WHITE JELLY FISH
#026 2012/09/02 1989春夏 GG104   SHIBUYA
#027 2012/09/02 1985春夏 GK100   JELLY FISH
#028 2012/09/06 1992春夏 GR112   CHICCIRICHI (2)
#029 2012/09/06 1990秋冬 GZ115   GOLDEN JELLY (2)
#030 2012/09/06 1991春夏 GZ117   FLAECK
#031 2012/09/06 1991春夏 GZ118   TEST (HORIZON)
#032 2012/09/06 1991春夏 GZ119   360 ROUGE SUR BLACKOUT
#033 2012/09/06 1992春夏 SDJ100   COMING TIDE
#034 2012/09/06 1995春夏 SDK902   MIND THE SHARK (2)
#035 2012/09/06 1991春夏 SDN101   HAPPY FISH
#036 2012/09/06 1994春夏 SDN110   Pacific Beach
#037 2012/09/06 2000春夏 SKK114V  CYBER.COMMANDER (WITH MOUSEPAD)
#038 2012/09/06 1995春夏 GZ146    POINT OF VIEW (PACK1)
#039 2012/09/06 1993秋冬 GZ124    SCRIBBLE (PACK)
#040 2012/09/06 1994春夏 GZ129    CRYSTAL SURPRISE (PACK1)
#041 2012/09/06 1999秋冬 GZ157E   WHITE JELLY FISH (2)
#042 2012/09/06 1983春夏 GW100   TENNIS GRID (As good as new)
#043 2012/09/08 2003春夏 JRM013   SECRET CODE
#044 2012/09/08 2012夏  SUOZ704  WONDER FLORA
#045 2012/09/12 2012夏  SUOZ143  WONDER TUBE
#046 2012/09/12 2010冬  SUOB702  BLACK REBEL
#047 2012/09/12 1998秋冬 STB401   ELECTRONS
#048 2012/09/12 1991春夏 SDN101   HAPPY FISH (2)
#049 2012/09/12 1995春夏 SDK902   MIND THE SHARK
#050 2012/09/12 1991秋冬 GK139   GULP!!!
#051 2012/09/12 1985秋冬 GW104   DOTTED SWISS
#052 2012/09/12 1991秋冬 GZ121   LOTS OF DOTS
#053 2012/09/12 1992秋冬 GZ123   SAM FRANCIS
#054 2012/09/12 1995春夏 GZ143   TIME TO REFLECT
#055 2012/09/12 1996秋冬 SLZ106   ADAM
#056 2012/09/12 1992春夏 SAK102   TIME TO MOVE (2)
#057 2012/09/12 2002春夏 GZ175   27 AVEL CANTUN SWATCH ROUGE
#058 2012/09/12 1998春夏 STZ100D  GENERATOR RED (PACK)
#059 2012/09/12 2006夏  SUJZ102  SWATCH SHAKE THE WORLD – No 19 (PACK)
#060 2012/09/12 1990春夏 GV100C3  STORMY WEATHER
#061 2012/09/12 1999秋冬 GZ157BLUE BLUE JELLY FISH

#未整理2012/9/15発注分
GX105 Sign Of Samas
GZ120 Wheel Animal
GZ134 St. Moritz 1928
GZ160 Space Dreams
SAN101 MAPPAMONDO (2)
SKK103 Clearance
SKL100 Adamastor
SDZ105 Sun & Moon
GK348D Blue Spring
GZ170 Kyklos Prasino
SKK115PACK 4 Stars Only (Moonstruck)
SUPZ100 Hayek Branded Watch
SCJ101U1 Grand Prix (New)
SUOZ114 Use Your Ears

#077 2012/09/15 2012夏   SUSW400  BASIC WHITE
#078 2012/09/15 2012春夏 SUOW100  WHITE LACQUERED (2)

カテゴリー: Fashion, Swatch, 時計, 時計購入リスト | コメントは受け付けていません。

ドコモショップイクスピアリ店の嘘(9/17追記)

8/30は入籍して初めての入籍記念日で夫婦共に楽しみにしていました。
僕が行きつけのフレンチレストランでちょっと豪華な料理を愉しみ、オーナーさんに祝福してもらってとても良い感じでした。
僕はすでに妻に入籍記念プレゼントとしてスウォッチをプレゼントしていましたが、その後に妻がサプライズで凄いプレセントをくれたので、帰りにイクスピアリに寄って、妻にディズニーリゾート2パーク年間パスポートをプレゼントすることにしました。
ちょうど僕も妻も年間パスポートが切れており、僕のほうが先に更新してしまったので妻と一緒にインパできなくなってしまい、妻には寂しい思いをさせてしまいました。
これで一緒に一緒にインパできるね。少しでも埋め合わせになれればと。
全額はということには妻は難色を示したので妻が約半額出してくれましたが、年間パスポートが再び手に入って妻は喜んでくれました。
僕は妻のこの笑顔に弱いのです。
年間パスポートを作るまで少し時間があったので僕は近くのドコモショップイクスピアリ店(以下DSイクスピアリ店)に言って今日の想い出に携帯を買うことにしました。

Disney Mobile P-05D
Disneymobile on docomo P-05D。

まず、MNP元であるauにその場で電話。
auは相変わらず引き止めに入ります。
「どういった理由で転出されるのでしょうか」
「いう必要ねえだろ。だいたいこの回線はねかしていて一回も使ってねえし。毎月の利用料金見てわかんねえのか」
こんな不毛な会話が。
そしておやくそくのセリフ。

「さっさと番号出せよ。こっちは番号さえもらえればあとはどうでもいいんだ。そんなに回線契約欲しければまたしばらく後に契約してやる」

んで、MNP番号発行。
なんで俺の時はauゴネるんだ。さっさと番号だしやがれクソ。
ようやく出てきるMNP番号。

そしてDSイクスピアリ店で謎の契約が。
「月々サポートではデータ契約でもSPモード必須になっておりますので」
「はぁ?んなこたあねえだろ。パケホダブル2ならmoperaUライトで十分のハズだけど」
「いやだめです。SPモードが必要です」
「・・・うそだ」
「必要です」
「確認してきてよ」
「はい」
すぐ戻ってきた。
「必要です」
「じゃあもういいよ。SPモードつけてmoperaUライトつけて。値段かわんないでしょ。ISP割で」
「SPモードにご不満でもあるんですか?」
「不満もクソもねえよ。あんな品質でサービス提供すんなよ」
「急激に利用者が増えましたもので」

「仕組みに問題があるのを利用者のせいにすんなよな! あぁ? わかってんのかコラ」

「・・・」

結局、SPモード+moperaUライトつけるハメになった。

「あとさ、時間かかりすぎなんだよね。2万の商品券さっさとくれよ」

「はい・・・こちらになります。遅くなりましてすみません」

Disney Mobile P-05D
20000円の商品券ゲット。
しかしなんでここはこんなに遅いんだ。
仮にもドコモショップだろ。

「なんか問題あんの? 遅いんだけど」
「こういった特殊な処理は初めてなのと慣れてないものでして・・・」

「じゃあ慣れろ」

ここで一旦僕はカウンターから妻のところに。
妻はもう二時間以上待っている。
「担当がこういう特殊処理が初めてなのと慣れていないので時間がかかっているらしい」
「そっか・・・じゃあ今日はもうパークは無理だね・・・」
「すまない。明日は早いんだよね。申し訳ないけど手続きまだかかるから先に帰ってもいいよ」
「・・・わかった」
「パークは今度一緒に行こう」
「・・・うん」

俺はキレた。妻を落胆させた担当者に怒りの矛先が向いた。
「今日は大切な日なんだよ。妻との入籍記念日でね」
「あ、それはおめでとうございます」

「おめでとうございますじゃねーよ。このあとランドかシーにインパする予定だったんだ。それをな、このクソ遅い手続きで台無しにされたんだ。どうしてくれるんだ!」

「申し訳ありません。それで、奥様は・・・」
「あんたらの対応が遅すぎて今さっき家に帰らせたよ。この大切な日をこんなにしやがって」
「すみません」
「謝る暇があったらさっさとやれ」
「慣れておらずなかなかできないものでして」

「できねえじゃねえよ、やるんだよ。すぐにだ」

それからも時間がかかる。
MNPの手続きして、複数回線のdocomoポイントをまとめて、ポイント使って、またばらしてeビリングつけて、最後に電話番号変更する、ただそれだけのことなのになんでこんなに時間かかるんだ。
おれにやらせろよクソが。

Disney Mobile P-05D
二時間半以上かかって要約出てきた端末。
妻はもう家についたらしい。
「これだけ?」
「はい?」
「なんかおまけとかつけないのかっていってんだよ。こんなに待たせて」
「ではディズニー・モバイルの袋をたくさん差し上げます」
「まあいいやそれで」

釈然としなかった。

僕はできませんやれま誠意見せられませんというのにぶち切れているわけじゃない。
作業が長引くなら他の店でやれとか、docomoマイスターをよこすとか(DSイクスピアリ店にいるか知らんけど)、入籍記念日とという大切な日にたかだかMNPに二時間半以上も時間とらせたことに対して誠意の見られない対応を撮られたことに腹がたった。
途中で理由をいうことなく勝手に担当かわるし引き継ぎも適当だし、DSイクスピアリ店の奴らは同じ舞浜に働いているTDRの人々のサービスやDS東陽町店のdocomoマイスターやdocomoグランマイスターの仕事ぶりを見てくるといい。
仮にDSイクスピアリ店の中にdocomoマイスターやグランマイスターがいてこういった状況のときに適切にヘルプに来なかったならそいつらのマイスター剥奪して構わないと思うし、もし変わったあの担当がマイスターだったら失格。死刑。
待ち時間入れたら3時間半以上もあそこにいたんだ。混雑はしょうがないけどもその後の対応がクソすぎる。
夢の国のショッピングモールの中に入っているなら顧客のことを、自分がされたらどう思うか、もうすこし考えてみてはどうかな。

釈然としなかった。

家に帰ってきて書類を見た。

Disney Mobile P-05D

なんだこの量は!(CV:越前康介)

DS東陽町店で同じ事やったときはこんな量にはならなかったぞ。
しかも満足度アンケートの紙も無しか?
なんだここは。

Disney Mobile P-05D
申し込み年月日に注目ね。
時間かかりすぎだ、クソが。

書類に混じってDSイクスピアリ店の作ったと思われる信じられない書類が入っていた。

どう考えてもセキュリティ的に問題のあるDSイクスピアリ店の用紙

どう考えてもセキュリティ的に問題のあるDSイクスピアリ店の用紙(クリックで拡大)

Googleアカウント持っていない人で希望者は作ってくれるらしい。
しかも紙に書いて出すの。
それどうなのよセキュリティ的に。
しかもこれやってんのドコモショップであるDSイクスピアリ店だよ?
こういう対応いいのこれ。

Disney Mobile P-05D
今日の戦利品。
SIMは絶対に挿すなと釘を挿したのでそのまま。

Disney Mobile P-05D
今回挿すSIMはSIMロック解除したau ISW11Mに入れてあるXiのminiSIM。

Disney Mobile P-05D
蓋はSprint。
auロゴ嫌いなんで。
っていうかauが嫌い。

Disney Mobile P-05D
下駄履かせたminiSIMを取り出す。

Disney Mobile P-05D
P-05Dの箱を開けるとミッキーが。
あら。かわいい。
こういう配慮がいいね。。。。
と思って裏を見た。

Disney Mobile P-05D

「大人の女性たちに」

前言撤回!クソ!

Disney Mobile P-05D
開梱。

Disney Mobile P-05D
SIMの交換に専用ツールがついているらしい。
爪でやりゃ簡単に出し入れできるのに。
爪になんか張り付けている女への配慮か。

Disney Mobile P-05D
付属品。
無視。
これがあとで問題になる。

Disney Mobile P-05D
ミニーさんのカバーとデジドナのケース。
黒はポルカドット柄のミニーさんがあったんだがあとでどうにかなるだろうと思って白にした。
が、これもあとで問題に。

Disney Mobile P-05D
底になんかある。
読まん。

Disney Mobile P-05D
保護シール貼って起動。
ディズニーロゴが。

Disney Mobile P-05D
早速バージョンアップかよ。
回線つながってないので無視。

Disney Mobile P-05D
普通のドロイド君。
ミッキーかミニーにしてみろよ。

Disney Mobile P-05D
Eパレのライブ壁紙。
これが出来がいい。

Disney Mobile P-05D

底面のIMEIシールは剥がすなとあったから、剥がした。

あれ見えるのイヤなんだよね。

Disney Mobile P-05D
SIM入れてからアップデート。
おっせえなあ。
居眠りしちまったぜ。

Disney Mobile P-05D
壁紙以外とガワ以外ディズニーらしさがなくなってしまった。
まあこんなもんだろ。

Disney Mobile P-05D
そしてSIMは塩漬け。

DSイクスピアリ店で不満が多かったので、個人的満足度No.1のDS東陽町店に足を運んだ。

Disney Mobile P-05D
対応はdocomoマイスターの方。
「DSイクスピアリ店で要らないのにSPモード必須っていわれたんだけど、けっくよくUライトつけはしたんだけども」
「それ嘘ですね。moperaUライトだけで満たせます。SPモードは捨てていいですね?不具合多いですし」
「ありがとう」
「ほかにはなにかありますか?」
「白にはない裏蓋が欲しいんですが、手にはいりませんかね」
「試供品なので販売は出来ないですね・・・ただ・・・」
「ただ?」
「製造元のパナソニックモバイルコミュニケーションズさんに問い合わせれば、もしかすると、ということがあるかも」
「まじっすか」
「可能性は低いですが0ではないです。やってみる価値はありますよ」
「ありがとうございます」
「こちらが連絡先になります。壊したとか紛失したとか言えば大丈夫なはずです。(向こうは)端末の管理してないですから」
「なにからなにまですみません」
「他には?」
「あの、以前東陽町店さんでやってもらった処理をDSイクスピアリ店で二時間半もかかったんですよ。これがその資料なんですが」
「ありえないですね。私達なら25分もあればその程度十分ですよ」
「ですよね。以前GN買った時会社の帰りだったんですがすぐだったですし、しかも東陽町店さんの担当さんから提案されてやっていただきましたし。ほんとに気がきいて感謝です」
「ありがとうございます」
「ところで、さっきから気になってたんですが、docomoマイスターさんですよね。すごいですね」
「お客様よくご存知ですね。そうです、私はマイスターやらせていただいています」
「東陽町店さんはマイスターさんやグランマイスターさんが多いので助かります」
「ありがとうございます」

そのとき、DSイクスピアリ店のあの紙を思い出したので聞いてみた。
「DSさんって店舗独自の資料を作ったりしてくれるじゃないですか。GN買った時も東陽町店さんは資料作ってくれましたし。あれ助かりました」
「それはありがとうございます!!! そうですね、店舗で資料作ることはありますね」
「んで、DSイクスピアリ店でこういう資料もらったんですよね・・・」
「アウトでしょう。ありえない」
「でしょ?」
「個人のアカウントを店員とはいえ他人が設定するのはもちろん、ここに書けっていうのありえないです。完全にアウトです」
「僕はもう最初からGoogleカウント持ってクラウド使いまくりの話で釘さしておいたので被害には合わなかったんですが」
「それよかったですねー」
「これシロートとかだとコロッと引っかかるバカいるよね。ドコモショップだし」
「まちがいなく居ますよー」
「東陽町店さんはこんなのやってないですよねもちろん」
「やるわけないじゃないですかwwwwwwwwこんなのwwwwwwwwありえないwwwww」
「ですよねー」
マイスター爆笑w

そのほかDSイクスピアリ店であったいろいろなことを話したらマイスターさんはありえない連呼してました。
次々と暴かれるDSイクスピアリ店が言った嘘。
おまけにdocomoショップとしてお詫び致しますとか言われた。
そんな謝らなくていいですよ。。。

その後早速パナソニックモバイルコミュニケーションズに電話。
有料電話にかけたので折り返し電話くれた。
好感度アップ。
で、裏蓋の件を話す。
「P-05D付属の赤い裏蓋をぶっ壊してしまいまして、あれどうしても気に入ってて欲しいんですけど購入できませんか」
「ミニーマウスのカバーですよね」
「はい。ミニーマウスが好きなので・・・」
「少々お待ちください」
これは脈あり?
「お客様、本当に申し訳ありません。ディズニー社との契約で単品でお譲りすることはできません。。。。個人的には販売という形でお譲りしたいのですが数量も厳しく制限されていまして。。。すみません」
「そういうことでしたらしかたないですね、わかりました。わざわざこんな質問にお答えいただきありがとうございます」
「いえ、これほど製品を気に入っていただけて弊社は幸せです。これからもどうぞよろしくお願いします」
パナソニックモバイルコミュニケーションズ、俺内部で株急上昇!

凹んでいるところに他の男性店員が。
「カバー、売ってもらえませんでした」
「だったら簡単です!ヤフオク使いましょう!!」
「え?」
「でてますよ!」
「店員がヤフオク奨めんなやwwwwww」
DS東陽町最高!!!!

Disney Mobile P-05D
しかたがないので普通のミキミニのカバーを買った。

Disney Mobile P-05D
あと、一部環境で充電出来ないので充電専用ケーブルを買った。
データ通信用ケーブルを使うとエネループとかで充電できないんですね。
これはやられました。
P-05Dで困った方は100均で売っている充電専用USBケーブルでもいいので買って使ってみて下さい。
きっと使えます。

最後に。

DS東陽町店のマイスターさんありがとうございました!

追記:翌日気をよくしてDS東陽町店でMEDIAS TAB買ったw

9/8追記:DSイクスピアリ店のセキュリティ事故に匹敵する紙のやり取りを追記。

9/17追記:
twitterの友人経由で、実はDS東陽町もDSイクスピアリも同じ代理店(ITX)が運営していることが判明。
DS東陽町の店員にDSイクスピアリから貰った例の紙を見せて即座に「アウトでしょう。ありえない」と言ったのは同系列の店舗だったからというのがわかっていたからというのもあるかもしれないからとのことでした。
ふーか氏、あおまる氏、情報ありがとうございました。
しかまあ同じ系列で運営しているのに、かたやDS東陽町は神でDSイクスピアリはカスなのは店長に影響するのか駄目なのをイクスピアリに置いているのか、優秀人財が東陽町に固まりすぎているのか不明。
何れにしてもDSイクスピアリはもういかね。

カテゴリー: Android, P-05D, グッズ | コメントは受け付けていません。

手持ち撮影で土星の輪は撮れるか!?

せっかく手に入れたサンニッパ。
夕暮れの風に当たっていたら三日月と火星と土星が居るのを発見。
火星は撮ってもどうせ駄目だから月と土星を撮って見ることにしなした。
月はすでに手持ちで撮影できている実績があるのですが、土星は初めて。
とにかくチャレンジあるのみ。
撮影にはCanon EOS 7Dを使いました。サンニッパには2Xエクステンダー挟んでます。

2012/8/21の月

2012/8/21の月 ISO800,600mm,F6.3,1/320

月。
これは余裕。

2012/8/21の土星

2012/8/21の土星 ISO800, 600mm, F6.3 1/320 等倍トリミング

土星。

うおおおおお!
手持ち撮影で土星の輪が写った!!!!
すげえええええ!
これでミニーさんの萌えブレ(※)にも耐えられる!?www

今まで
「そのバズーカみたいなカメラでどこまで写るの?」
ときかれてD系ヲタだったら
「リドやポンテでザンビのメニュー読んだり、2ドックのキャストの名札読むのは余裕」
と答えるとすぐに納得してもらえたんだけど一般人には通じない。
これからは
「このカメラを使うと三脚なしの手持ちで土星の輪を余裕で撮れるよ」
と胸張って説明できますwwww

※ 「萌えブレ」は手持ちの技術以前の感情の問題なので制御できませんw

カテゴリー: Canon, Canon 7D, EFレンズ, カメラ, 天文 | コメントは受け付けていません。

Canon EF300mm F2.8L IS II USM 購入

イースターワンダーランドでは Canon EFレンズ EF70-200mm F2.8L IS II USM
Canon EFレンズ EF400mm F5.6L USM 単焦点レンズ
しか使用せず、ちょうど300mm域が抜けました。
ポジる場所では200では小さく、400ではデカすぎ、200にエクステつける暇無しという状況かつ、もうひよつ最悪な状況がありました。
EF400F5.6Lは防塵防滴でなく、更にIS無しで暗い。つまり、晴れているときは無敵ですが薄曇りや小降りになった途端にまさに無用の長物になってしまうのです。
そうこうしているうちにイースターワンダーランドは終演を迎え、300の出番はないように見えました。
しかし始まった爽涼鼓舞。濡れないで観るために必要な距離ではもはや400では足りません。
だからといって数カ月前に結婚式と2次会を上げたばかりで600mm単焦点を買うお金などすぐに用意できません。
そもそも一脚や三脚持ち込めないパーク内で600mmなんかぶん回せるだけの力ないw
ならば300mmF2.8L(サンニッパ)とエクステンダーで600mmを使えばいいじゃないか。
サンニッパなら手持ち行ける。よしきめた、サンニッパ買おうー。

ぽちっとな!


Canon EF300 F2.8L IS II USM
はい、きました。
Canon EFレンズ EF300mm F2.8L IS II USM 単焦点レンズ 望遠
デカイ。しかも茶箱。
ThinkPad W701ds買うのよりも安いから余裕です。
必要になったら道具はすぐに買いましょう。これ鉄則。

Canon EF300 F2.8L IS II USM
なんだこれ。
茶箱の中に白箱入ってると思ったらハードケース?

Canon EF300 F2.8L IS II USM
ハードケースです。
なんだこの扱いの差はwww

Canon EF300 F2.8L IS II USM
とりあえず2xエクステンダーつけてサンニッパをEOS 7Dにつけてみました。
これパークでぶん回したらやばいですね。
隠して歩くことにしましょう。

Exterder EF1.4xIII
ついでに購入したExterder EF1.4xIII。
これを使えば70-200は最大280mm相当に、サンニッパは420mm相当に。
400F5.6(シゴロ)が使えない時の代役で使えます。
と入っても間に挟まないシゴロのほうが綺麗なんだけど。。。

Exterder EF1.4xIII
Exterder EF1.4xIII。
パンケーキみたい。

東洋リビング防湿庫
で、東洋リビングの防湿庫、レンズも増えたし仕切りも大幅に変えました。
サンニッパ入れるとなるとこの大きさでよかったと、間違えて購入した防湿庫に感謝w

レンズ群
防湿庫の仕切りを買えるのでレンズ全部出して並べてみました。
僕はこれを毎回もちあるくのか・・・。
メッセンジャーバッグじゃアウトだよなあもう・・・。

サンニッパもって休憩
実はしばらく前から鬱病を患っておりまして、突然全スイッチをOFFにしたように気力がなくなってしまうことがあります。
これはその時のもの。
しばらくうつ伏せになって寝てました。
キャストさんごめんね。

x2エクステのサンニッパとシゴロで戦闘仕様
対サマーオアシス・スプラッシュ戦での武器。2Xエクステンダーのサンニッパで600mm単焦点、400単焦点をそれぞれにつけたEOS7Dを2台。

リドアイルの白い狙撃手(スナイパー)参上!!!

開始10分前にいきなり隠していたタオルを翻して撮影テストを始めるので隣の撮影ゲストがキョドるのが僕がびっくりする。
無視してとにかくテスト続行。
リドのスピールやっているキャストなんかはちょうどいいテスト対象だね。

ポンテベッキオから撮ったザンビのメニュー
等倍トリミング。
嘘かもと思うかもしれないけど、リドそばのボンテベッキオの橋からザンビのメニュー読めるんだよ。

リュック新調
結局バッグ買い直した。
これを背負ってTDRです。
もはやアトラクションとかそういうレベルじゃないです。

東京ディズニーリゾートは、戦場です。

カテゴリー: Canon, Canon 7D, EFレンズ, カメラ, 防湿庫 | コメントは受け付けていません。

Canon EF8-15mm F4L Fisheye USM ほか

ここしばらくでレンズを始めいろいろ買ったのでまとめて。

32GB CFとリモートスイッチ
まず、撮影数が増えたのでCFを32GBにしました。
Transcend 600倍速CFカード 32GB 永久保証 TS32GCF600
ただ、枚数的にまだRAWに移行できないところが辛い所。
最近64GBもでたのでもう少し安くなったら買おうと思います。
現在2台のEOS 7Dは共に32GBで運用しています。
隣はリモートスイッチ。

リモートスイッチ RS-80N3
ディズニーマジック・イン・ザ・スカイを撮りたくて買ったもの。
Canon RS-80N3 リモートスイッチ
もちろんCanon純正です。
いつも持ち歩いているくせに今まで1回しか使ったことがありません。
有効利用してやりたいものです。

Canon EF8-15mm F4L Fisheye USM
6月にまきのさんの写真見て突発的に欲しくなったので通勤中の電車の中から魚眼レンズを注文しました。
Canon EFレンズ EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM ズームレンズ 超広角
これの表現は目を見張るものがあります。
フルサイズであれば全周魚眼と対角魚眼が、APS-Cであれば対角魚眼が使用できます。
15mmまでズームしてやれば普通の超広角としても使えるすぐれものです。
また、ケラレが発生しないようAPS-C用に10mm未満に出来ないようできるリミッタースイッチがついているので賢いです。
できればフルサイズ機で全周魚眼で星空を撮って観たいものです。
先は長そうですがw

EF24-105mm F4LとEF8-15mm F4L Fisheye
EF24-105mm F4LとEF8-15mm F4L Fisheyeの大きさ比較。
EF24-105mm F4Lってやっぱりデカイんですね。
普段超望遠しか使わないから感覚狂ってましたw

ある日の東京ディズニーランド
まあ、キャラヲタ、ダンヲタが集まればこうなることは目に見えてますねw

みなさんありがとうございました。
でもレンズの構成で身バレするのはちょっと恐いねw

カテゴリー: Canon, Canon 7D, EFレンズ, カメラ | コメントは受け付けていません。