月別アーカイブ: 2006年7月

おかいもの

 なんかいろいろと買った。
Office Personal Edition 2003 特別優待アップグレードパッケージ

 Amazonで9880円。
Lenovo 40Y8624 ThinkPad DVDスーパーマルチ・ウルトラベイ・エンハンスド・ドライブ

 Lenovoファミリー販売で購入。
DVDスーパーマルチ・ウルトラベイ・エンハンスド・ドライブの梱包外箱

 数週間前にThinkPadオプションを注文したときはIBMロゴの入った箱に入ってきたのだが、今回はLenovoロゴの箱になっていた。
購入したIBM e-server x336用オプション群

 数量は少ないが箱がでかいw
40K2510 Xeon プロセッサ 3.0GHz/800MHz/2MB L2

 IBMダイレクト価格で78,400円。内容はプロセッサ、ヒートシンク、VRM、増設フロントファンの4つ。
 プロセッサ以外のパーツを単体で取り寄せて、プロセッサを市販品で済まそうとすると逆に高上がりになるw
 プロセッサ以外(特にVRM)の提供価格が高いということが、値段を調べて発覚したw
90P5280 585W ホットスワップ・リダンダント電源機構

 IBMダイレクト価格で47,000円。冗長化するには必須である。
73P9341 リモート管理アダプター II SlimLine

 IBMダイレクト価格で61,000円。毎度おなじみのRSA-IIスリムライン。これがないと始まらないw
24R9293 PCI Express Adapter 拡張カード

 IBMダイレクト価格で6,000円。標準実装のPCIライザーカードと交換して使用する。
 これによりPCI Express x4が1本使えるようになる。将来を見据えて購入。
 この手のパーツは早々に限定供給になることが多いので、価格も高くないので買っておいた。
 今のところ使う予定は全くないw

ELSA GLADIAC 979 GX2 1GB

 26日にアキバに用事があって夜行ったら目的の店が閉まってて、その腹いせに ELSA GLADIAC 979 GX2 1GB (7950GX2) を買ってみたんだわ。


 1枚にGPUが2個と512MBのVRAMが1組載って合計2CPU/1GBという大盤振る舞い。
 板は二階建て。
 まあなんというか、この、物量で何とかしてやるぜっていう意気込みに惚れたわけでしてずっと気になっておりましたが、暑さに負けて秋葉原TwoTopに涼みに入ったら売ってたのでついカッとなってお買いあげ。95000円弱。
 PCI-expressが1本しかない環境でもSLI(厳密には違うらしい。後述)ができてしまう優れもの。だが対応はBIOS側で対応していないと使えないらしいという曲者でもある。
 まあダメだったらダメでいいやということで、IBM IntelliStation Z Pro に載せてみたところ、マルチGPUモードで動作したのでよかったかなと。
 この板、一枚でSLIができると思われているようだが、実際の所はこの板で2GPUを実現した場合はSLIとは言わず「マルチGPUモード」と明確に表現を変えているんですね。
 実際使える機能はSLIと同等みたいなんだけど、表現を変えているのがおもしろいなあと。
 Forcewareも新しい版になってから、nVIDIAコントロールパネルでxpのexplorerライクなUIを選択できるようになったみたいですっていうかなってました。全然しらんかった。。。
 CoolBitsをレジストリで設定するとオーバークロックもできます。怖くてやってないけどw
 20世紀末に大流行したベンチマークソフトのFinalRealityや俺が大好きだったTirtaniumとかも驚異の速度で涙しました。前回このベンチをやったのがCanopus SPECTRA 5400PEだったので、カードが進化しているから当然なんですけど、あまりのすごさに涙しました。感動した。
 ベンチの数字とかはだしても俺が比較のしようがないので書きません。
 glxgearsとかなら比較できっけど(ぉ

x226/x336/x346/ISZのFirmware更新

 昨晩はうちの主力機の4台のFirmwareを更新した。
IBM IntelliStation Z Pro / 6223
IBM e-server x226 / 8648
IBM e-server x336 / 8837
IBM e-server x346 / 8840
 全体的なFirmwareはIBM Update Xpress CD (UXCD) 等で済ませているが、今回の更新はUXCDリリース以降の更新の適用を行った。
 今回の更新は夏コミの記事に向けたもの。
 夏コミ出展予定記事ではこの主力機たちが大活躍するため、今回の題材となるソフトウェアであるVMware Infrastructure 3の導入にあたり最新に更新した。
 ちなみに、今回使うVMware Infrastructure 3は評価版やVMTN版などではなく、れっきとした製品版。俺個人で購入した商用製品版であるということをお断りしておこう。
 電脳ぺんぎんはあんな高額なソフトウェアをホントに買ってんのかよとか揶揄されるのも癪だしねw
 で、今までECO専用機として使っていたIBM IntelliStation Z Proだが、ECO引退するからさくっとWindows消してLinuxマシンにして、デスクトップPC兼管理クライアントとして第二の人生を歩むことになります。

コミックマーケット70出展情報

コミケ出ます。今回は壁です。

8月13日(日)西地区 あ−65b「SV補完委員会」

俺のコスプレありますw
それから、新刊だします。
64-bit/RISC Edition メンテナンスレベル3
- 加速するイノベーション

今回はメジャーレベルアップの「ML3」になります。
内容は以下の通り。

続きを読む