12.1インチワイド液晶 TGIC-120R

 珍しく他社製の液晶ディスプレイを買ってみました。


line



 いつもならIBM/LenovoかAppleしかモニターは買わないのですが、おもしろい製品を見つけたので買ってみました。

 T-ZONEの通販で見つけた TGIC TGIC-120R 12.1インチワイド液晶
 価格は9980円、送料無料。
 製品スペック表から引用すると、仕様は
 ・解像度1280×800(16:10)の12.1インチワイドの光沢液晶を搭載。
 ・最大輝度は200cd/m2
 ・コントラスト比300:1、応答速度10ms
 ・視野角 水平90°/垂直65°
 ・ミニD-SUB15ピン
 ・幅299 x 高さ228 x 奥行き105 mm、重量1.8kg
 という感じ。
 とりあえず遊休しているThinkPad W700dsにつなげて少し使ってみた感想を。
 安いからすべて許せるんですが、まあいろいろと言わせてください。
【筐体】
 継ぎ目が割と雑でチープ感があります。筐体はすべて光沢仕上げなので指紋やホコリが目立ちます。
 電源はACアダプターで供給、本体からしっぽのようにはみ出したA電源コネクターに付属のACアダプターをさしこむ形式になっています。接触が悪いのか抜けやすい気がします。
 D-SUBケーブルは本体直付けで取り外しできません。長さ1m程度(正確には計っていません)で別途延長ケーブルを用意した方がいいと思います。
 スタンドは手前には90度倒れてたたむことができます。しかし後ろにはあまり倒れませんので自由な角度設定は難しいです。スタンドが華奢なので座りが悪いのも残念です。
【液晶】
 光沢タイプ。残念。
 ThinkPad X200s WXGA+モデルとほぼ同じ大きさのようです。液晶の一番薄い部分は1cm程度でかなり薄いです。
 液晶の視野角は仕様の通りあまりよくありません。
 明るさはひどい色むらはないものの、全体的に暗いです。発色もあまりよくありません。
 液晶調整に関するボタンは、電源ON/OFFにつかう{POWER」とサイズ自動設定の「AUTO」しかありません。
 入力OFFや表示できない解像度の際に表示される液晶内蔵メッセージは韓国語なので読めません。
 解像度は1280×800ですがそれより幾分上の解像度でもつぶれますが一応表示はできます。
 アスペクト比固定機能はないようですので、BIOS画面などはゆがみます。
 液晶フレーム下部に「TGIC」のロゴがでかでかと書かれているのがちょっとイケてないなあとおもいます。
 いろいろ文句言いましたが、文句を言いながらかなり気に入っています。
 12.1インチのWXGAで、なおかつUSBモニターではない液晶が1万円未満というのはそうないと思います。
 いろいろ文句言った点も安くて小さいモニターだから全部割り切ることができるので気になりません。
 コンパクトなのでその気になれば折りたたんで持って行くこともできますし、LenovoのUSBトラックポイントキーボードを組み合わせれば、この写真のようになんちゃって12インチThinkPadのような状態で使うこともできます。
 サブモニターとしては小さすぎずちょうどいいですし、ThinkPadと並べてもそれほど違和感がないのでちょうどいいかもしれません。
 割り切ってしまえばかなりすばらしい製品です。
 個人的にはおすすめしたいと思います。
2010/09/12追記:
 グレア液晶があまりにもひどいのでELECOM 液晶保護フィルム(反射防止仕様) EF-FL121Wを購入して貼り付けたところ幾分マシになりました。流石に安物フィルムなのでThinkPadのようなきれいなアンチグレア液晶風味にはなりませんがw
 幅262x高さ164mm程度の16:10ワイドのシートなら切らずにきれいに貼れます。ご参考までに。
2010/09/20追記:
 購入直後より電源が入りにくかったんですが、9/17にとうとう電源が入らなくなる事象が発生しました。
 いろいろいじくってみたところ、ACアダプター接続の電源コネクター部が断線しているようで、電源が入っている時に動かすと電源が切れる現象が再現することがわかりました。
 T・ZONEオンラインショップのサポセンに連絡し、製品を返送してチェックしていただいたところ、初期不良ということで新品交換していただけることになりました。丁寧な対応をしていただいて感謝です。
2010/09/25追記:
 T・ZONEオンラインショップサポセンから交換された新品が到着。返送した製品に起こった問題が再現したことと、今回発想した新品は事前に開封して24時間の動作確認を行い問題ないことを確認している旨の記された報告書が添付されていました。T・ZONEオンラインショップには本当に感謝しています。また利用しようと思います。
 今回新品交換になってしまったので、また液晶保護シートを買いました。
 前回は安さだけでエレコム買いましたが、今回は少し高めの ロアス 液晶保護フィルム 12.1インチワイド対応 低反射仕様 SF-FL121W を購入しました。
 エレコムのやつよりも反射度合いが低く、ThinkPadのアンチグレア液晶らしくなりました。最初から凝れ買っておけばよかったですね。。。

電脳ぺんぎん の紹介

HMX.NET の中の人。株式会社ノー・コントラクト勤務。ディズニー好きで2パーク年パス所持者。暇があればTDSかTDRのどちらかにいます。趣味は化石・鉱物収集。かつて夕張、山ノ尾、妙見山、錫高野に入り浸っていました。
カテゴリー: Computer, ThinkPad, W700ds パーマリンク

コメントを残す