NetWalkerで市販DVDを再生させる

 NetWalkerで市販DVDを再生したという話を聞かないので試してみた。


line



 当たり前だが、NetWalkerにはlibdvdcssがない。
 なので、市販DVDが再生できない。
 i386版ならその辺におちているdebian用パッケージを入れればどうにかなるが、NetWalkerはARM版Ubuntuなのでそうもいかない。
 ならばということで、ARM版Ubuntu用libdvdcssを作っていれてみた。

 とりあえず市販のDVDを再生できるようになった。
 これはDragon Playerを使用して再生させたところ。

 libdvdcssのほかにxine-libなどを入れてやると標準のtotemでもこうして市販DVDが再生できるようになる。
 また、別な動画プレイヤーで「Dragon Player」というものもあるが、こちらでも再生ができる。
 なお、vlcも導入してみたが、RGBが狂っているらしく色がおかしかったので今回は使い物にならなかった。
 折を見て修正してみたいと思う。
 こうしてNetWalkerで市販DVDが再生できるようになったわけだが、再生がかなり引っかかるのと、バスパワーで動作するはずのポータブルDVDドライブが軒並み電力不足で動作しないなど、NetWalkerでDVDを鑑賞するのは正直現実的ではないといえる。
※注:
 libdvdcssはアレなライブラリーなため、具体的な方法は掲載しない。