パソコン買ったw

 というわけで、278台目のパソコン買った。
 もちろん自腹の個人購入です。
  IBM e-server x306m
 Core2Duoでてるのに何をいまさらということなかれ。
 

安くしてくれたから買った。それだけ。


 というのは語弊があって適切な表現ではないが、実際安かったし、いま使っているIBM e-server x300をそろそろお払い箱にしようかと思いましてね。
 x300はPentium3-1GHz、1GB+128MBのメモリ、200GB(余剰ディスクの再利用w F/W制限で一部見えない)のディスクを搭載しており、現在Windows 2000 Serverで快適なターミナル専用機になっているわけだが、w2kのサポート期限を考えるともう使い続ける訳にはいかん。
 じゃあ、OSはWindows 2003にすればイイジャマイカという結論になるが、こんな古い機械で正直w2k3を動かしたところでたかが知れてるわけで。
 というわけで、後継モデルの選定を今月に入ってから行ってまして、メタクソ安い1UラックのIBM System x3250が急浮上したのですが此奴はPCIexのみの機体でオプション買ったりしないとPCI使えないので、最後のPCIを標準搭載機であるx306mに白羽の矢がたったのです。
 機械としては枯れてるし、安いし、PCIex使う気になればわずかなコストでライザーかえてPCIex使えるし、その割にはSATA/SASホットスワップ対応とか割と良くできてるしで、迷わずお買いあげ。x300はNICが100BTだったのが、x306mになってGbEになってたり、USB2.0になってたり、ラックマウント付属(x300は中古だったからそんなもんついてなかったw)だし、Pen4 3.2GHzだし、ウルトラベイエンハンスドだしでいいパソコンだよこれwwwwwww
 今回のは278台目。
 272台目からリスト更新してなかったので、272台以降の導入機種みたい人は こちらからどうぞ

電脳ぺんぎん の紹介

HMX.NET の中の人。株式会社ノー・コントラクト勤務。ディズニー好きで2パーク年パス所持者。暇があればTDSかTDRのどちらかにいます。趣味は化石・鉱物収集。かつて夕張、山ノ尾、妙見山、錫高野に入り浸っていました。
カテゴリー: Computer パーマリンク

コメントは停止中です。