アクアワールド大洗

 茨城県のアクアワールド大洗に行ってきました。


line



 遅めの夏休みをいただきましたのでしばらく故郷の実家に戻ることにしました。
 かなり長く休めるのでいろいろなところに行ってみようと思います。
 初日は、大洗町にあるアクアワールド大洗です。

 水戸駅から鹿島臨海鉄道(鹿島線)に乗ります。
 実家の近くからアクアワールド大洗へ直通のバスがあるんですが、それではおもしろくないのでわざわざ遠回りしていくことにします。

 鹿島線からは田園風景が見えます。
 もう収穫は終わったようです。

 大洗駅つきました。

 駅の売店でアクアワールド大洗の前売り券が売っています。
 ここで買うと1割引になるので少しお得です。

 オ、ナイスタイミング!
 うまい具合に巡回バス「海遊号」がきていました。
 巡回バスは大人100円。安いです。
 これに乗って水族館行きます。

 バスに揺られてしばらくたってアクアワールド大洗につきました。

 ちょうどイルカ・アシカショーをやっていました。
 上の観客席ではなく、下の水槽側から鑑賞しました。
 ジャンプするときはものすごい勢いで泳ぐんですね。

 大水槽です。いいですね、こういうの。
 餌付けショーまで待つことにしました。

 餌付けショー。
 今回は人が少なくて質問する人が少なくてちょっとがっかりでしたw

 館内の休憩所「マーメイドギャレー」で休憩。
 ビールとフライドポテト。ビール頼むとおつまみもついてくるのでちょっとうれしいw
 フライドポテトはスパイシーなのでビールによく合うんだな。

 本日二回目のイルカショー。
 俺はともかく世間は平日なのに人が多いですねえ。
 お客さんは満席で盛り上がっていました。

 フグがいました。
 小さくてかわいいです。
 フグは見るのも食べるのも好きです(ぇ

 チンアナゴ・・・じゃなくてニシキアナゴ。
 なんかチンアナゴと一緒にされている方が多いようなのでがっかりです。
 どうでもいいんですが隣にいたお子様が「ちんちんあなご」と叫んでいて失笑してしまいました。
 熱帯の水槽に不格好なやつがいました。

 ハリセンボン。
 こいつは不格好ですが愛嬌があってかわいいです。
 よく見たら水槽にはこいつのほかにあと3匹、合計4匹もいました。
 仲間がいてよかったですなあ。
 と思ったら・・・。

 ハリセンボンが怒ったwwww
 なんかフラッシュ焚きまくりの中国人がいたので、それに驚いたのかもしれません。
 しばらく膨らんでいましたが、そのうち空気が抜けた風船のようにしぼみました。
 水族館でフラッシュ撮影する人かなり多いんですが、ああいうのはどうかと思うんだけど。。。

 しぼんだあとのハリセンボンは岩陰に身を寄せてしばらくじっとしていました。
 おつかれさまでした。

 新手の餌・・・じゃないことを祈りますw

 フグかわええw

 本日最後のイルカショー。
 ハロウィーンバージョンです。
 最初はアシカのショーがあるんですが、それが省略されていきなりイルカショー。
 あれ?
 なんかアシカは言うこと聞かなくて、イルカが飛び跳ねているのにプール内で遊び回っていているご様子。
 ぶつかったら危ないよなあ。
 ・・・と思ったら、アシカが言うこと聞かないので約30分のショーが5分で切り上げられたwww
 後ろの家族が文句言ってましたw

 日も暮れてきたのでアクアワールド大洗をあとにして、夕食を食べに行くことにしました。
 バスに乗ってもよかったんですが、健康のため少し歩くことにしました。
 今夜の食事処は、 レストラン 網元
 僕が実家にいた小さい頃からお世話になっている活魚と郷土料理のレストランです。
 茨城に来ると必ず食べます。旬の魚介類が美味しいです。

 じゃあビールでかんぱーい。
 今日は僕一人だけですがw

 マグロのお刺身ー。

 ミックス天ぷら。
 野菜と魚介が盛りだくさん。
 ホタテの天ぷらは熱いのでご注意w

 活アジのたたき。
 まだ活きています。
 昔これを見て、これが「いただきます」っていうことなんだなと子供ながらに思ったものでした。
 ぷりぷりした身は活アジならではです。
 おいしいです。
 ごちそうさまでした。

 秋になると網元さんでは松茸の土瓶蒸しがラインナップされます。
 素材の風味を生かした味付けがいいですね。
 身にしみる暖かさです。

 おかわり!w

 カンパチのお刺身がおすすめだというので注文しました。
 脂がのっててうまいです。

 チョコパフェ。
 網元さんのチョコパフェは、古き良き喫茶店の味を思い出させてくれます。
 懐かしい美味しいチョコパフェです。たまらんです。

 最後はホットコーヒー。
 今回もごちそうさまでした!
 帰り、バスを待っていたら15分も早くやってきたのでそれに乗って帰りました。
 さて、明日もどこかに行きます。
 行き先は全然決めてませんw
 明日へ続くw

電脳ぺんぎん の紹介

HMX.NET の中の人。株式会社ノー・コントラクト勤務。ディズニー好きで2パーク年パス所持者。暇があればTDSかTDRのどちらかにいます。趣味は化石・鉱物収集。かつて夕張、山ノ尾、妙見山、錫高野に入り浸っていました。
カテゴリー: 旅行, 日記 パーマリンク

コメントを残す