物買いすぎ。

 必要に迫られて物を買うのだが、買っても忙しくて開封する暇がない。
 おかげで玄関はこんな状態。

 Lenovoから届いたThinkPadのオプション品やらラックに格納するUPSやら。
 ぜんぜん開けてない。やる気以前の問題で時間がありません。
 最近間違って物買ってしまうこともしばしばあって、個人的な社会的問題になりはじめた。
 まず、これ。

 Lenovo 40Y8624 ThinkPad Super Multi-Burner Ultrabay Enhanced Drive。
 2個あるのは数量を間違えたまま何も確認せずLenovoサイトから買ったため。
 しかも、ウルトラベイスリムドライブだと思って買ったらエンハンスドドライブだったというオチ。
 せっかくだから紹介してみる。

 上はかつてのウルトラベイエンハンスドドライブ、下は今のやつ。
 型番変わってからIBMのロゴが消えた。悲しい。
 はい、次。

 IBM 26P9753 ThinkPad s30 LCD背面カバー ピーチスキン。
 何をいまさらs30なんだといいますと、うちのs30はミラージュブラックモデルで、今まで保護シートを貼って使っていたんです。でも買ってから数年経ち、その保護シートもいたるところが破けてきてちょっとつらい状態になりまして。ミラージュブラックに傷をつけたくないと思ってヤフオク経由で。
 そして長年付き合った保護シートをついにはがすときががが。

 保護シートをはがすと購入時の美しい光沢が再び姿を現した。やっぱs30は芸術品だわ、うん。
 んで、交換。

 とりはずされたミラージュブラックの天板と、新しく付け替えられたThinkPadブラックの天板。どちらもよく似合うが使い込むんだったら断然後者。s30にはこれからNetBSDいれて使い倒します。
 んで、次。

 IBM System p5/i5用ハードウェア管理コンソール(HMC)V6R1。
 これで自宅にp5やi5が来ても無問題・・・のはずなんだが実は驚愕の事実とかありまして。どうすればいいのか知ってるしやり方書くのアレなので割愛しますが。
 で、POWER4の機械がPOWER5よりも先に自宅に来ることは間違いないので、HMC V3R3を米IBMにオーダーしたら3日後に米国ボルダーのIBMからHMCの媒体届いた。

 これでPOWER4のRegattaとかきても無問題・・・のはずなんだが実は(もういいよ
 んで、次。

 IBM 73P8003 SATA 160GBディスク。x226のオプション品。
 ちょっと野暮用で必要になりましてお買い上げ。ミラーかけるので数量は2。
 はい、次。

 これは泣くぜwいろんな意味でwww
 IBM 32P1713 KCOターミネーター。IBM 1735L04 ローカルコンソールマネージャーに付属しているものだが、持ってなかったのでオーダーして手に入れたはいいが、これがまたえれぇ高価。普通買うやついねえよ、これ。
 はい、次。

 IBM 1.5m KCO。ローカルコンソールマネージャーで使うもの。PS/2とVGAをRJ-45に変換してデイジーチェーンするために必要な特殊なケーブル。
 どういうものかというと、下の写真のようなやつ。

 ラックに入ったIBMのサーバーいじったことある人ならなじみのあるケーブルです。
 最後。

 IBM 39M6362 x306m PCI-Eライザーカードオプション。x306mでPCI-Eを使用するためのオプション。将来的にPCI-E対応のアダプターを使用する場合に困らないように買った。
 あとほかにもいろいろ買ってて、IntelliStation Zのスクロールポイントプロマウスが壊れたからLenovoサイトでオーダーしたら俺の注文が間違ってて別なマウスがきたおまけに、買う気のなかったThinkPad Dock IIIがCookieに残ってたかなんかで、それまで一緒に買ってしまい、結局意味のない買い物したとかもう最近ダメダメで悲しくなる。
 ・・・という日記。
 オチはないw

電脳ぺんぎん の紹介

HMX.NET の中の人。株式会社ノー・コントラクト勤務。ディズニー好きで2パーク年パス所持者。暇があればTDSかTDRのどちらかにいます。趣味は化石・鉱物収集。かつて夕張、山ノ尾、妙見山、錫高野に入り浸っていました。
カテゴリー: Computer, 日記 パーマリンク

コメントは停止中です。