HMX.NET最終兵器「グリンカムビ」

 9/23にIBMのラックが来るので、9/16から18にかけて自宅の大幅な模様替えをしました。
 当日は天気が悪くなるとの予報もあり、また箱に詰めて物を移動させる訳でもないので、ある意味引っ越しよりも難しい模様替えとなりましたが、多くの方々のご協力によりなんとか以下の状態にまで片づけることができました。



 

ちょwwwこれ俺の部屋じゃねwww


 というくらいにまでキレイになりました。
 隣の寝室も本棚と少量の荷物以外はないのでかなり広いです。
 マシンの類は全部マシン部屋に待避させました。
 IBMの42Uラックは玄関はかろうじて通過できるものの、そこからマシン室の入り口を通過させることが物理的に不可能(溶接されているのでバラすことすらできない)なため、マシン室にラックを格納することをあきらめ、寝室からラックを搬入し、ダイニングに設置することにしました。
 ダイニングにラックを設置すれば、現在のマシン室異常の騒音が寝室の隣から響いてくるのは必至なので、マシンの居場所を優先し、ボクは寝場所を移動することにしました。
 ラック搬入後は以下のようになる予定です。
■旧寝室
 オペレーションルーム。
 42Uラックに格納しなかったマシンを金属棚に格納。
 棚にマシン詰めると42Uラックが通過できないので9/23まではマシン格納を延期。
■旧ダイニング
 サーバルーム。ハイセキュアエリア。
 関係者以外立入禁止。
 IBM 42Uラック及び主要機器群を設置。
 空調導入予定。
 キッチンは空けてあるので、ロールカーテンで仕切ってカフェテリアを設置予定。
■旧鯖部屋
 俺の居住区。
 LANケーブルを一切敷設せずに無線LANのみでやりとりする。
 常時人間が立ち入る唯一の領域。
 9/23にはサーバフロアにIBM NetBay42が設置され、その中にHAクラスタやパーティショニング、基幹スイッチ、テープ装置、ディスク装置などの中枢が密集し、ひとつのラックがひとつの機能、ひとつのリソースのかたまりとして稼働を始め、その周囲を他の機械が取り巻くことになります。
 ボクはラックに格納したシステムを識別名GULLINKAMBI(グリンカムビ)、周囲を取り巻くシステムを識別名VALKYRJA(ヴァルキュリア)と命名することにしました。
 HMX.NET江戸川中央データセンタをヴァルハラと見立てればw
 まあ週末はこの電子の砦で籠城する生活も悪くはなかろうてw
 あと、いままで不定期で営業していた「居酒屋ネットスケープ」は廃業、代わりに「Bar Rorschach(バー・ロールシャッハ)」の営業を開始することにしました。
 密談などにご利用下さいw
 最後に、お手伝い頂きました皆様、本当にありがとうございました&&お疲れ様でした。

電脳ぺんぎん の紹介

HMX.NET の中の人。株式会社ノー・コントラクト勤務。ディズニー好きで2パーク年パス所持者。暇があればTDSかTDRのどちらかにいます。趣味は化石・鉱物収集。かつて夕張、山ノ尾、妙見山、錫高野に入り浸っていました。
カテゴリー: Computer, 日記 パーマリンク

コメントは停止中です。