日別アーカイブ: 2006年9月19日

i810switch/Turbolinux

 Turbolinuxで覚え書きなど。
 出たばっかりのFirefoxとThunderbirdを1.5.0.7にしたりKaffeineのあたらしいやつ入れてみたりi810switch入れたりxmmsのスキンをハルヒのやつにしたりしてみた。
 kaffeineはまだちょっとしか使ってないけど、いままでよりもかなーり使いやすくなった。なんだか問題あるらしいけど。
 kaffeine-0.8.2もでてんのね。あとでパッケージつくってみよう。。。
 あとThinkPad X60だとX起動後にモニタを接続しても外部出力が出ないっていう問題があったんだけど、i810switchを使えばX起動中に切替ができる。
 i810のツールかと思えばそうではなく、少し書き直してビルドすればそのほかのチップセットでも使うことができる。
 切替の書式は以下の通り。

# i810switch crt on

 これでCRT側に出力が行われるようになる。
tpbと併用してなんとかすればX60の環境でFnキーで切り替えできんじゃないのかなとか。
 ただこのi810switchでちょっとイケてないのは、モニタ出力先の周波数が42Hzだったかそんくらいなので、ちらつきが激しい。
 どこでどう設定するのか調べてみよう。
 最後に。
 
 ThinkPad X60にTurbolinuxのシールを貼ってみたw
# ってか暇ないからあんまし調べてる余裕もないんだよな。。。

HMX.NET最終兵器「グリンカムビ」

 9/23にIBMのラックが来るので、9/16から18にかけて自宅の大幅な模様替えをしました。
 当日は天気が悪くなるとの予報もあり、また箱に詰めて物を移動させる訳でもないので、ある意味引っ越しよりも難しい模様替えとなりましたが、多くの方々のご協力によりなんとか以下の状態にまで片づけることができました。

続きを読む