引っ越しました

 先月9/22になりますが、手狭になったので7年以上に亘り住んだ江戸川区のアパートを引き払って、墨田区のマンションに引っ越しました。


line



 将来的に彼女と結婚するので、一足早く新居を構えることにした。
 今回の引越しは荷物の梱包も引越し業者に依頼することにした。
 引越し業者は前回AlphaServer 4100などの精密機器群を見事に輸送した実績のある引越しのサカイ。
 2009年9月21日、サカイの前日梱包部隊が到着。カオスと化した旧居の荷物を短時間で完璧に梱包。
 引き続き、mixiで募った本職エンジニアで構成されるラック解体部隊によってIBM 42Uラックの機器が摘出された。
 2009年9月22日。運命の日。
 細い道路をサカイの2トントラックがやってくる。

 本当だったら4トントラック1台で済ませたかったが、道路の都合上4トンの進入は無理なので2トン2台となった。
 前回、千葉の大森台から逃げてきたときに4トンが無理ということが判明していたので今回もやむなく。

 家の前に到着したトラック。
 引越し開始。

 前日梱包した箱物が玄関から運ばれ、精密機器はその場で梱包され窓から搬出された。
 一部梱包が甘いものがあったので、その場で再梱包するように指示して梱包しなおさせた。
 見かけは小型だが重量がハンパないUPSの搬出に難儀したようだったがそれも滞りなく。
 荷物がすべて搬出され、最後にIBM 42Uラックの搬出が行われた。
 搬入の際は窓をはずして搬出したが、今回の搬出はさすが引越し専門業者、窓を外すことなく搬出した。

 実はこのラックが頭痛の種で、搬出と搬入がうまくできるかどうかということが今回の焦点だった。
 転居先の実測により間取りや空間的な面で搬入は可能だということは明らかにはなっていたものの、実際に何が起こるかわからない。
 中に入りません、というのが一番怖かった。
 午後から搬入作業が行われた。
 mixiで募った開梱部隊の有志の皆さんも集まった。
 サカイの引越し担当の方々にささやかなお礼でお弁当を差し入れした。
 ラックはあっさり搬入されてしまった。心配は杞憂に終わった。
 旧居から持ってきた荷物は部屋に入りきらなくなってしまい、一時的にベランダに退避した。
 旧居はリビングを含め都合3部屋に梱包した荷物を置いていた。
 しかし新居は3LDKだが、リビングは梱包した荷物を置かないことに決め、マシン部屋も作業の都合で荷物を置けなかった。残り2部屋に3部屋分の荷物が入るわけがないのでベランダが荷物であふれることとなった。
 有志の皆様のご尽力により、ベランダの荷物は開梱されて部屋に格納された。
 未開梱の荷物は種別によって分類が行われた。
 多くの皆様の人海戦術によってわずか半日で新居の荷物はあらかた片付いた。
 新居で打ち上げをやって引越しは終了した。
 新居は墨田区某所のマンションの最上階にある。

 あたりをさえぎるものがほとんどないので眺めが非常にいい。
 ここから見る夜景は最高だ。
 夜になって発見があった。
 ディズニーリゾートの花火と、葛西臨海公園の観覧車が見えるのだ。

 天候が悪くなければ花火はほぼ毎日見られる。

 テレビを買った。
 SHARP AQUOS 46V型 LC-46AE6
 52型買おうとしたら店員に52型は大きすぎるから46にしたほうがいいといわれてしぶしぶランクを下げた。
 実際46型を家にいれてみたらかなり大きかったのでこれでよかったかもしれない。
 ついでに新型PS3も買った。

 新居は窓が非常に多い。しかも規格外の大きさばかりw
 小窓には木製ブラインドを買って取り付けた。
 市販の規格品は我が家の窓にまったく合わないので、大きな窓にはミラーカーテンと遮光カーテンをオーダーメイドで作成した。
 オーダーメイドだとカーテンて意外と値段が張るものなんだなと思った。
 新居の天井には調光可能なダウンライトもついているので、大画面のテレビで映画観るときとかいい感じ。
 シーリングライトはNEC製の アーバンオーク というものを買って取り付けた。
 部屋の雰囲気によく合う。
 新居はブラウンの木材とオフホワイトの壁で統一されているので、家具や調度品もこういったものと同系色でそろえることにした。

 新居はBフレッツが使用可能で、柱には有線LANのコネクタが全部屋に実装されている。
 家の中をケーブルが這い回るというみっともない状況になることはないが、先ごろ802.11nが正式決定されたので、家中の機器で11nを使えるように11n対応ルーターも買い換えた。
 手持ちのThinkPadのほとんどは11n対応だし、11n非対応機種に関してはこのようにUSBやカードバス対応のアダプターで11n化した。
 300Mbpsというのは確かに高速で快適。

 掃除機買った。
 TOSHIBA サイクロンスティッククリーナー ブラウン VC-Y51D(C)
 家電製品はSHARPな人なんだが、デザインと機能面で東芝のこれにした。
 色はホワイト×ブラウン。こうして部屋に置いても違和感がないところがいい。
 ちなみにリモコンの籠とゴミ箱はアジアン民芸品のバンブーバスケット。
 こういったアジアン雑貨の素朴な味わいがいい。

 風呂場。
 追い炊きもできるし足を伸ばして横になれる広さもいい。
 ホテルによくある高さのある座りやすいバスチェアを買ってみた。

 彼女と一緒に料理したり。
 なかなか楽しい。

 自宅から見たある朝の日の出。
 これからずっとここに住むんだという実感がわいてきた。
 引越しにかかわって下さった有志の皆様、そしていろいろとサポートをしてくれた彼女の☆sora☆、本当にありがとうございました。

電脳ぺんぎん の紹介

HMX.NET の中の人。株式会社ノー・コントラクト勤務。ディズニー好きで2パーク年パス所持者。暇があればTDSかTDRのどちらかにいます。趣味は化石・鉱物収集。かつて夕張、山ノ尾、妙見山、錫高野に入り浸っていました。
カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す