iPhone 3G崩御

 うちのiPhone 3Gが念願の ケータイWatch「The クラッシュ!」デビュー しましたw
 The クラッシュに掲載されたiPhone 3Gのその後のお話をご紹介します。


line



 それは2009年7月5日のことだった。
 出かけるためにバスに乗ってJR新小岩駅前で降り、歩いていたら信号が点滅し始めたので、急ぎ足で改札に向かったところ、後ろからドスドス走ってきたババアが俺の Bang & Olufsen Earset3 のケーブルにかばんかなんかを引っ掛けやがった。
 前に使っていたB&O A8同様に耳に引っ掛けるタイプのEarset3は耳から外れず、その代わりiPhoneからケーブルが抜けてしまった。
 あのクソババアと思いつつ信号を渡った後、イヤホンジャックをiPhoneに挿しなおそうとしたとき、
 iPhone 3Gが・・・・ない。
 胸ポケットに入れておいたiPhoneがなくなっていた。
 あのクソババアが引っ掛けたときにイヤホンケーブルごと持ち上げられ、その後ジャックが抜けて落ちたのだと思い、横断歩道を見ると歩行者信号は赤に。
 そして・・・。
 横断歩道の上に裏返しになってぽつんと取り残されているiPhone 3Gを発見。
 信号が変わると同時に車が走り出す。iPhone 3Gに迫りくる軽自動車。
 あっさりiPhone 3Gは轢かれてしまった。
 僕はどうすることもできず轢かれる様子を見るしかなかった。
 引き続いて普通車がiPhone 3Gの上を無常に通過した。
 さらにその後ろの荷物を載せていない2tトラックがiPhone 3Gの頭上を通過。iPhoneの向きが変わっていた。
 間違いなくトラックにも轢かれた。
 ここで車の流れが途切れた。ふと見るとその後ろから都バスがきていた。こんなのに轢かれたら今度こそiPhone 3Gは原型をとどめなくなってしまう。
 車が途切れたのを見計らってiPhone 3Gを救出。
 iPhoneはつぶれていなかった。とりあえず胸ポケットに入れ、改札を通って電車に乗った。
 そこで、iPhoneで音楽を聴こうと液晶を見て愕然とした。

 iPhone 3G終了のお知らせ。
 まるで何かに銃撃を受けたかのような状況になっていた。
 電源は入るが、画面のガラスがメチャメチャになっており操作できないどころか、液晶には何も表示されない状態だった。
 割賦があと17回も残っているのにこの有様。修理は法外な価格をとられるに違いない。どうしよう・・・。
 だったら機種変更してiPhone 3GSにしてしまえばいいんだよなwwwww
 思考を変えたらとたんに楽しくなってしまった。俺単純ww
 出かけ先は千葉駅だったので、最寄のソフトバンクショップ千葉店に駆け込んだ。
 店員に「これ・・・」と一言言って差し出したら、店員が「iPhoneが・・・」と絶句して固まっていたのが面白かった。
 「これ・・・どうされたんですか?」
 「今日の朝方に車に轢かれましてね。トラックとか3台ほど」
 「えぇ・・・それ・・・ひどいですねえ・・・」
 「ええ。んで修理をお願いしたく」
 という感じで話をしたところ、iPhoneは安心保証パック適用外で、しかもこの壊れ方は重度破損の全損に相当するため、修理代金が7万ほどかかってしまうらしい。
 電源入るんですよ? 軽微な破損じゃないですかハハハとか言っても聞き入れてもらえなかったw
 で、結局修理か機種変更かという選択になり、僕は迷わず3GSください32GBのブラックください今日ほしいです今すぐテイクアウトでといったが在庫ないから1週間時間くださいということで書類を書いてその場を去った。
 そして、その書類を見ていて不審な点があった。
 覚えのない「Wホワイト」と「基本オプションパック(i)」がつけられていた。
 僕はソフトバンクショップ千葉店に電凸した。
 電話に出たのは男性だった。
Q. 料金プランに「Wホワイトつき」というのが勝手についているが、はずしてほしい。
A. 最初の一ヶ月は入っていただくことになっている。不要なら翌月以降に解約してほしい。Wホワイトをつけない場合は別途料金が上乗せになる。
Q. その「別途料金」はどのくらい上乗せになるのか。またその「別途料金」はなんというものか。
A. Wホワイトをつけない場合は「頭金」として5000円をお支払いいただく。
Q. 「頭金」ということは、今後の支払いのうちの5000円を前払いするということで間違いないか。
A. そういう意味では「頭金」という表現は適切ではなかった。
Q. じゃあその「頭金」じゃない「頭金」とは何だ?
A. 「店舗支払い金」というものになる。
 ここで店員の口調が変わる。やけに咳き込むようになる。
Q. それは店側の収入になるカネという認識でよいか。ソフトバンクからインセンティブもらえなくなるからそういうことやってんだろ?
A. はい。私どもの店舗ではそうしないとやっていけませんのでご理解いただけませんでしょうか。1ヶ月Wホワイトを契約していただければ、翌月から解約していただいて結構ですので。。。
Q. パック・オプションで「基本オプションパック(i)」という項目が勝手に沸いているが?
A. 先ほどのWホワイトと一緒の理由でつけさせていただいております。翌月以降に解約をお願いします。ご質問はもうよろしいでしょうか?
Q. 質問はまだある。現在新SPBに入っているが、機種変更後も適用されるという認識でよいか。
A. その認識であっております。
Q. 私の3Gは9ヶ月しか使用してないが、新SPB適用なので機種変更後の3GSの月月割は2年以上契約の1920円/月の割引が適用されるという認識でよいか。
A. その認識であっております。ご質問は以上でよろしいでしょうか?
(注:元の3Gの月月割はなくなるのは事前に確認済みなので質問せず)
Q. 今回はこれでいい。不明点あったらまた電話する。
A. よろしくお願いします。
 ソフトバンクショップ千葉店は直営ではなく代理店だった。
 「頭金」に関してソフトバンクは詐欺まがいのことを黙認してやっているようだが、ソフトバンクショップ千葉店でも詐欺まがいのことをやっているようだ。
 僕は店員に突っ込んだから店員が頭金ではないことを認めたが、そのまま聞き流していたらやばいぜこれ。
 ☆sora☆と会ってこの崩御したiPhone 3Gを見せて二人でいじってみたら新たな発見が。
 それまで死亡したと思っていたiPhoneが結構生きていることが発覚。液晶死亡で発信はできないけども着信するし、B&O Earset3つければ通話もできる。選曲できんが音楽も聴ける。スピーカーも生きてるしバイブも生きてる。液晶のガラス片が落ちてくるからそれだけ対処すればまだ使えるw 対処してから会社もって行こうとおもったw 「あんなに車に轢かれてこれだけ生き残ってるってのはThinkPad並みだ」とは☆sora☆の評価w
 その後僕は壊れたiPhone 3Gでランダムで流れる音楽を聴きながら帰った。でけえiPod shuffleだなあwwwww

 しかしひでえ割れ方だw
 どう見ても一回で逝ったわけではなくひび割れた場所がさらに割れていることから、複数回にわたって車に踏まれるなどの暴行を受けた形跡がww
 シリコンカバーは無傷かとおもいきや、相当な重量を受けたせいだろう、部分的に裂け目が入っていた。

 液晶は生きているが、真っ白。
 液晶接続ケーブルが外れただろうか。何も表示されない。
 このままでも着信と音楽再生(シャッフル)は可能なので、iPhone 3GSが到着するまでこれを使い続けることにした。
 しかし、液晶保護フィルムの隙間やホームボタンの隙間から割れたガラスの粉末が落ちてくるので、これを何とかせねばならん。
 僕は応急処置をiPhone 3Gに施した。

 伸縮できるテーピングのテープで貼り付けたw
 なんとも痛々しいiPhone 3Gの完成。
 これぞ本当の「痛iPhone 3G」wwww
 無残www
 というわけでいろいろあったがそのソフトバンク千葉店からiPhone 3GSを引き取ってきたぞ。

 3GSキター!

 箱は一回り小さいぽい。

 やはり小さい。

 iPhone 3Gと3GSの比較。
 今度のiPhone 3GSはなんと液晶が映るんですよ!!!!11(あたりまえです

 裏面はほとんど変わらず。
 iPhoneロゴあたりが銀色になったくらいでしょうか。
 今思うと「俺のは3GSなんだZE!」っていうのをアピールするために黒じゃなくて白でもよかったかなと。
 まあいいや。
 壊れた3Gのほうはシリコンカバーをつけていたため、車に連続して轢かれても裏側は無傷に近い状態で済んだ。液晶側は完全崩御したが、本体裏側を傷から守ったという面ではシリコンカバーの存在はかなり大きかった。

 今回の悪夢を教訓に、携帯ストラップをつけたw
 これで車に轢かれる危険性が幾分減少することだろう。

 IBM iPhone 3GS(笑)
 実はiPhone 3GSはただの余興。
 次回予告!

 ドーンwwww
 お楽しみww

電脳ぺんぎん の紹介

HMX.NET の中の人。株式会社ノー・コントラクト勤務。ディズニー好きで2パーク年パス所持者。暇があればTDSかTDRのどちらかにいます。趣味は化石・鉱物収集。かつて夕張、山ノ尾、妙見山、錫高野に入り浸っていました。
カテゴリー: Android, HT-03A パーマリンク

コメントを残す