そごう千葉店と三越千葉店で時計の物色

今日は所要で千葉駅方面に行くことがあったので、そごうと三越の時計サロンに行ってきました。

まず近い三越千葉店の時計サロン。
ROLEXとOMEGAはありました。OMEGAは正規取扱店ではないのかあまり力を入れていないようでした。
ROLEXは正規取扱店で、ラインナップは非常に潤沢でした。
ちょうど僕が見ている間にステンのSUBMARINERが売れていました。
店員さんから声をかけてもらうことはありませんでした。
ROLEX買うような外見に見えなかったのでしょうね。
しばらく時計を見て三越を後にしました。

次はそごう千葉店。
三越からすぐに行ける距離です。
こちらの時計サロンの規模は三越に比べてどれくらいなのか気になりました。
こちらはROLEX、OMEGA、Jaeger-LeCoultre、BREITLINGなどの正規取扱店なので規模が大きそうなのは想像出来ました。

ROLEX売り場へ。
品揃えは三越のほうが上でした。
しばらく見ていると店員さんがやってきたのでお話。
「僕のこのサブマリーナデイトは12年前に買ったもので廃番になりましたが、現行モデルではどのあたりが変更されましたか?」
「現行モデルではケースの形が変わりましたね。」
店員さんは現行モデルを取り出して僕のサブマリーナデイトと比較してくれた。
「だいぶケースの形も変わりましたね」
「そうなんですよね。このへんがかなり突き出した形になっているのがお分かりになると思います」
「なるほど」
「それから、尾錠部分が大きく変わりました」
「といいますと?」
「このようにロック形式が変わり厚みも変わりました。サイズ調整も工具無しでこのように自由にできるようになりました。また、ブレスが無垢になったのも大きな特徴です。その結果価格が上がってしまいましたが・・・」
「尾錠は完全に別物になっていますね。これはすごい」
「そういえばデイトナのステンモデルは無いんですか? ここにあるのはホワイトゴールドですよね。値段的に」
「はい、ここにあるのはホワイトゴールドモデルです。ステンモデルは店頭に並ぶことは無いですね」
「ステンモデルは存在はしていますよね? なぜ店頭に並ぶことは無いのですか?」
「存在はしているのですが、10本程度入荷した際に、全部上顧客様に割り当ててしまうので、店頭在庫の割り当てがなく、店頭に置けないのです」
上顧客ね、ふーん。ちなみに三越にはデイトナのステンモデルは置いてあった。
「でしたら取り寄せとかは出来ないのですか?」
「すみません、取り寄せはやってないです。どうしても欲しい場合は他店か路面店でお求めになるしかないですね」
意外な反応だった。てっきり取り寄せやってくれるのとばかり思っていたので。
「お客様のサブマリーナデイトは廃番で、わざわざ探している方も数多くいらっしゃいます。大切にしてあげて下さい。もし新しく時計をお求めになるのであればせっかくROLEXを1本お持ちなのですから、BREITLINGなどの他ブランドの時計をおすすめしますよ。時計のブランドでの着回しができますからね」
「ありがとうございました」
なんか丁寧に追い返されたような気がしたw
人間不信ですかそうですか。

僕はROLEX売り場を後にした。
次に行ったのがBREITLING売り場。
そごう千葉店はBREITLING正規取扱店です。
担当の人がすぐに来てくれた。
「そのうち時計を買おうとしていまして、いま複数ブランドでモデルを探しているところです」
「そうなんですね。BREITLINGでは何かモデルは決まっていますか?」
「いや、それが全然なのです」
「でしたらカタログを差し上げますので是非ご検討下さい」
で、貰ったのがこれ。

BREITLINGカタログ他
カタログ2冊、メンバーズマガジン、小冊子。

BREITLINGカタログ中身
分厚いカタログの中身はこんなかんじ。

BREITLINGカタログ中身
薄いカタログの中身はこんな感じ。

BREITLING小冊子中身
小冊子の中身はこんな感じ。
BREITLINGはアフターサービスが充実している印象を受けました。
正規取扱店で購入してCLUB BREITLINGに入会すればオーバーホールの基本料金が半額になるという特典があったり、年に2回日本語のメンバーズマガジンが送付されてきたり、その他数多くの特典があるようです。

BREITLINGメンバーズマガジン中身
完全にBREITLINGに特化した普通の雑誌という感じです。読んでいて好感が持てました。

BREITLINGカタログ厚み
各カタログの厚み。
相当なもんでしたw
ちなみに今年の4/20からBREITLINGは10%ほど値上げをするとのことでした。

次はジャガー・ルクルト売り場に。
そごう千葉店はジャガー・ルクルト正規取扱店です。
ジャガー・ルクルトといえばレベルソ。
試着させてもらいました。
試着させてもらったのは、レベルソ・スクアドラ・クロノグラフ GMT
これは面白いモデルでした。
その他に三針モデルのシンプルなマスター・コントロール
シンプルでいい感じでした。

店員さんからカタログをいただきました。
ジャガー・ルクルト カタログ
BLANCPAINみたいな立派なカタログです。

ジャガー・ルクルト カタログ中身
中身はこんな感じ。一番最初にレベルソが載っています。

ジャガー・ルクルト カタログ厚み
こちらもまた相当な厚みです。

ジャガー・ルクルトもまた4/1から値上げをするとのことでした。

最後はオメガ売り場。
そごう千葉店はオメガ正規取扱店です。
ラインナップはオメガブティック銀座を基準にしてしまうのでかなり寂しい感じでした。
でも売れ筋の主要ラインナップは押さえてありました。

次に買う高級腕時計は決めていますが、こうして他ブランドの製品を見て歩くのも楽しいものです。

帰りは妻と合流して、桜満開の千葉公園で花見をして帰りました。
今日も穏やかな一日を過ごせた事に感謝します。

電脳ぺんぎん の紹介

HMX.NET の中の人。株式会社ノー・コントラクト勤務。ディズニー好きで2パーク年パス所持者。暇があればTDSかTDRのどちらかにいます。趣味は化石・鉱物収集。かつて夕張、山ノ尾、妙見山、錫高野に入り浸っていました。
カテゴリー: BREITLING, BREITLING正規取扱店, Fashion, Jaeger-LeCoultre, Jaeger-LeCoultre正規取扱店, OMEGA, OMEGA正規取扱店, ROLEX, ROLEX正規取扱店, 時計 パーマリンク

コメントは停止中です。