ドコモショップイクスピアリ店の嘘(9/17追記)

8/30は入籍して初めての入籍記念日で夫婦共に楽しみにしていました。
僕が行きつけのフレンチレストランでちょっと豪華な料理を愉しみ、オーナーさんに祝福してもらってとても良い感じでした。
僕はすでに妻に入籍記念プレゼントとしてスウォッチをプレゼントしていましたが、その後に妻がサプライズで凄いプレセントをくれたので、帰りにイクスピアリに寄って、妻にディズニーリゾート2パーク年間パスポートをプレゼントすることにしました。
ちょうど僕も妻も年間パスポートが切れており、僕のほうが先に更新してしまったので妻と一緒にインパできなくなってしまい、妻には寂しい思いをさせてしまいました。
これで一緒に一緒にインパできるね。少しでも埋め合わせになれればと。
全額はということには妻は難色を示したので妻が約半額出してくれましたが、年間パスポートが再び手に入って妻は喜んでくれました。
僕は妻のこの笑顔に弱いのです。
年間パスポートを作るまで少し時間があったので僕は近くのドコモショップイクスピアリ店(以下DSイクスピアリ店)に言って今日の想い出に携帯を買うことにしました。

Disney Mobile P-05D
Disneymobile on docomo P-05D。

まず、MNP元であるauにその場で電話。
auは相変わらず引き止めに入ります。
「どういった理由で転出されるのでしょうか」
「いう必要ねえだろ。だいたいこの回線はねかしていて一回も使ってねえし。毎月の利用料金見てわかんねえのか」
こんな不毛な会話が。
そしておやくそくのセリフ。

「さっさと番号出せよ。こっちは番号さえもらえればあとはどうでもいいんだ。そんなに回線契約欲しければまたしばらく後に契約してやる」

んで、MNP番号発行。
なんで俺の時はauゴネるんだ。さっさと番号だしやがれクソ。
ようやく出てきるMNP番号。

そしてDSイクスピアリ店で謎の契約が。
「月々サポートではデータ契約でもSPモード必須になっておりますので」
「はぁ?んなこたあねえだろ。パケホダブル2ならmoperaUライトで十分のハズだけど」
「いやだめです。SPモードが必要です」
「・・・うそだ」
「必要です」
「確認してきてよ」
「はい」
すぐ戻ってきた。
「必要です」
「じゃあもういいよ。SPモードつけてmoperaUライトつけて。値段かわんないでしょ。ISP割で」
「SPモードにご不満でもあるんですか?」
「不満もクソもねえよ。あんな品質でサービス提供すんなよ」
「急激に利用者が増えましたもので」

「仕組みに問題があるのを利用者のせいにすんなよな! あぁ? わかってんのかコラ」

「・・・」

結局、SPモード+moperaUライトつけるハメになった。

「あとさ、時間かかりすぎなんだよね。2万の商品券さっさとくれよ」

「はい・・・こちらになります。遅くなりましてすみません」

Disney Mobile P-05D
20000円の商品券ゲット。
しかしなんでここはこんなに遅いんだ。
仮にもドコモショップだろ。

「なんか問題あんの? 遅いんだけど」
「こういった特殊な処理は初めてなのと慣れてないものでして・・・」

「じゃあ慣れろ」

ここで一旦僕はカウンターから妻のところに。
妻はもう二時間以上待っている。
「担当がこういう特殊処理が初めてなのと慣れていないので時間がかかっているらしい」
「そっか・・・じゃあ今日はもうパークは無理だね・・・」
「すまない。明日は早いんだよね。申し訳ないけど手続きまだかかるから先に帰ってもいいよ」
「・・・わかった」
「パークは今度一緒に行こう」
「・・・うん」

俺はキレた。妻を落胆させた担当者に怒りの矛先が向いた。
「今日は大切な日なんだよ。妻との入籍記念日でね」
「あ、それはおめでとうございます」

「おめでとうございますじゃねーよ。このあとランドかシーにインパする予定だったんだ。それをな、このクソ遅い手続きで台無しにされたんだ。どうしてくれるんだ!」

「申し訳ありません。それで、奥様は・・・」
「あんたらの対応が遅すぎて今さっき家に帰らせたよ。この大切な日をこんなにしやがって」
「すみません」
「謝る暇があったらさっさとやれ」
「慣れておらずなかなかできないものでして」

「できねえじゃねえよ、やるんだよ。すぐにだ」

それからも時間がかかる。
MNPの手続きして、複数回線のdocomoポイントをまとめて、ポイント使って、またばらしてeビリングつけて、最後に電話番号変更する、ただそれだけのことなのになんでこんなに時間かかるんだ。
おれにやらせろよクソが。

Disney Mobile P-05D
二時間半以上かかって要約出てきた端末。
妻はもう家についたらしい。
「これだけ?」
「はい?」
「なんかおまけとかつけないのかっていってんだよ。こんなに待たせて」
「ではディズニー・モバイルの袋をたくさん差し上げます」
「まあいいやそれで」

釈然としなかった。

僕はできませんやれま誠意見せられませんというのにぶち切れているわけじゃない。
作業が長引くなら他の店でやれとか、docomoマイスターをよこすとか(DSイクスピアリ店にいるか知らんけど)、入籍記念日とという大切な日にたかだかMNPに二時間半以上も時間とらせたことに対して誠意の見られない対応を撮られたことに腹がたった。
途中で理由をいうことなく勝手に担当かわるし引き継ぎも適当だし、DSイクスピアリ店の奴らは同じ舞浜に働いているTDRの人々のサービスやDS東陽町店のdocomoマイスターやdocomoグランマイスターの仕事ぶりを見てくるといい。
仮にDSイクスピアリ店の中にdocomoマイスターやグランマイスターがいてこういった状況のときに適切にヘルプに来なかったならそいつらのマイスター剥奪して構わないと思うし、もし変わったあの担当がマイスターだったら失格。死刑。
待ち時間入れたら3時間半以上もあそこにいたんだ。混雑はしょうがないけどもその後の対応がクソすぎる。
夢の国のショッピングモールの中に入っているなら顧客のことを、自分がされたらどう思うか、もうすこし考えてみてはどうかな。

釈然としなかった。

家に帰ってきて書類を見た。

Disney Mobile P-05D

なんだこの量は!(CV:越前康介)

DS東陽町店で同じ事やったときはこんな量にはならなかったぞ。
しかも満足度アンケートの紙も無しか?
なんだここは。

Disney Mobile P-05D
申し込み年月日に注目ね。
時間かかりすぎだ、クソが。

書類に混じってDSイクスピアリ店の作ったと思われる信じられない書類が入っていた。

どう考えてもセキュリティ的に問題のあるDSイクスピアリ店の用紙

どう考えてもセキュリティ的に問題のあるDSイクスピアリ店の用紙(クリックで拡大)

Googleアカウント持っていない人で希望者は作ってくれるらしい。
しかも紙に書いて出すの。
それどうなのよセキュリティ的に。
しかもこれやってんのドコモショップであるDSイクスピアリ店だよ?
こういう対応いいのこれ。

Disney Mobile P-05D
今日の戦利品。
SIMは絶対に挿すなと釘を挿したのでそのまま。

Disney Mobile P-05D
今回挿すSIMはSIMロック解除したau ISW11Mに入れてあるXiのminiSIM。

Disney Mobile P-05D
蓋はSprint。
auロゴ嫌いなんで。
っていうかauが嫌い。

Disney Mobile P-05D
下駄履かせたminiSIMを取り出す。

Disney Mobile P-05D
P-05Dの箱を開けるとミッキーが。
あら。かわいい。
こういう配慮がいいね。。。。
と思って裏を見た。

Disney Mobile P-05D

「大人の女性たちに」

前言撤回!クソ!

Disney Mobile P-05D
開梱。

Disney Mobile P-05D
SIMの交換に専用ツールがついているらしい。
爪でやりゃ簡単に出し入れできるのに。
爪になんか張り付けている女への配慮か。

Disney Mobile P-05D
付属品。
無視。
これがあとで問題になる。

Disney Mobile P-05D
ミニーさんのカバーとデジドナのケース。
黒はポルカドット柄のミニーさんがあったんだがあとでどうにかなるだろうと思って白にした。
が、これもあとで問題に。

Disney Mobile P-05D
底になんかある。
読まん。

Disney Mobile P-05D
保護シール貼って起動。
ディズニーロゴが。

Disney Mobile P-05D
早速バージョンアップかよ。
回線つながってないので無視。

Disney Mobile P-05D
普通のドロイド君。
ミッキーかミニーにしてみろよ。

Disney Mobile P-05D
Eパレのライブ壁紙。
これが出来がいい。

Disney Mobile P-05D

底面のIMEIシールは剥がすなとあったから、剥がした。

あれ見えるのイヤなんだよね。

Disney Mobile P-05D
SIM入れてからアップデート。
おっせえなあ。
居眠りしちまったぜ。

Disney Mobile P-05D
壁紙以外とガワ以外ディズニーらしさがなくなってしまった。
まあこんなもんだろ。

Disney Mobile P-05D
そしてSIMは塩漬け。

DSイクスピアリ店で不満が多かったので、個人的満足度No.1のDS東陽町店に足を運んだ。

Disney Mobile P-05D
対応はdocomoマイスターの方。
「DSイクスピアリ店で要らないのにSPモード必須っていわれたんだけど、けっくよくUライトつけはしたんだけども」
「それ嘘ですね。moperaUライトだけで満たせます。SPモードは捨てていいですね?不具合多いですし」
「ありがとう」
「ほかにはなにかありますか?」
「白にはない裏蓋が欲しいんですが、手にはいりませんかね」
「試供品なので販売は出来ないですね・・・ただ・・・」
「ただ?」
「製造元のパナソニックモバイルコミュニケーションズさんに問い合わせれば、もしかすると、ということがあるかも」
「まじっすか」
「可能性は低いですが0ではないです。やってみる価値はありますよ」
「ありがとうございます」
「こちらが連絡先になります。壊したとか紛失したとか言えば大丈夫なはずです。(向こうは)端末の管理してないですから」
「なにからなにまですみません」
「他には?」
「あの、以前東陽町店さんでやってもらった処理をDSイクスピアリ店で二時間半もかかったんですよ。これがその資料なんですが」
「ありえないですね。私達なら25分もあればその程度十分ですよ」
「ですよね。以前GN買った時会社の帰りだったんですがすぐだったですし、しかも東陽町店さんの担当さんから提案されてやっていただきましたし。ほんとに気がきいて感謝です」
「ありがとうございます」
「ところで、さっきから気になってたんですが、docomoマイスターさんですよね。すごいですね」
「お客様よくご存知ですね。そうです、私はマイスターやらせていただいています」
「東陽町店さんはマイスターさんやグランマイスターさんが多いので助かります」
「ありがとうございます」

そのとき、DSイクスピアリ店のあの紙を思い出したので聞いてみた。
「DSさんって店舗独自の資料を作ったりしてくれるじゃないですか。GN買った時も東陽町店さんは資料作ってくれましたし。あれ助かりました」
「それはありがとうございます!!! そうですね、店舗で資料作ることはありますね」
「んで、DSイクスピアリ店でこういう資料もらったんですよね・・・」
「アウトでしょう。ありえない」
「でしょ?」
「個人のアカウントを店員とはいえ他人が設定するのはもちろん、ここに書けっていうのありえないです。完全にアウトです」
「僕はもう最初からGoogleカウント持ってクラウド使いまくりの話で釘さしておいたので被害には合わなかったんですが」
「それよかったですねー」
「これシロートとかだとコロッと引っかかるバカいるよね。ドコモショップだし」
「まちがいなく居ますよー」
「東陽町店さんはこんなのやってないですよねもちろん」
「やるわけないじゃないですかwwwwwwwwこんなのwwwwwwwwありえないwwwww」
「ですよねー」
マイスター爆笑w

そのほかDSイクスピアリ店であったいろいろなことを話したらマイスターさんはありえない連呼してました。
次々と暴かれるDSイクスピアリ店が言った嘘。
おまけにdocomoショップとしてお詫び致しますとか言われた。
そんな謝らなくていいですよ。。。

その後早速パナソニックモバイルコミュニケーションズに電話。
有料電話にかけたので折り返し電話くれた。
好感度アップ。
で、裏蓋の件を話す。
「P-05D付属の赤い裏蓋をぶっ壊してしまいまして、あれどうしても気に入ってて欲しいんですけど購入できませんか」
「ミニーマウスのカバーですよね」
「はい。ミニーマウスが好きなので・・・」
「少々お待ちください」
これは脈あり?
「お客様、本当に申し訳ありません。ディズニー社との契約で単品でお譲りすることはできません。。。。個人的には販売という形でお譲りしたいのですが数量も厳しく制限されていまして。。。すみません」
「そういうことでしたらしかたないですね、わかりました。わざわざこんな質問にお答えいただきありがとうございます」
「いえ、これほど製品を気に入っていただけて弊社は幸せです。これからもどうぞよろしくお願いします」
パナソニックモバイルコミュニケーションズ、俺内部で株急上昇!

凹んでいるところに他の男性店員が。
「カバー、売ってもらえませんでした」
「だったら簡単です!ヤフオク使いましょう!!」
「え?」
「でてますよ!」
「店員がヤフオク奨めんなやwwwwww」
DS東陽町最高!!!!

Disney Mobile P-05D
しかたがないので普通のミキミニのカバーを買った。

Disney Mobile P-05D
あと、一部環境で充電出来ないので充電専用ケーブルを買った。
データ通信用ケーブルを使うとエネループとかで充電できないんですね。
これはやられました。
P-05Dで困った方は100均で売っている充電専用USBケーブルでもいいので買って使ってみて下さい。
きっと使えます。

最後に。

DS東陽町店のマイスターさんありがとうございました!

追記:翌日気をよくしてDS東陽町店でMEDIAS TAB買ったw

9/8追記:DSイクスピアリ店のセキュリティ事故に匹敵する紙のやり取りを追記。

9/17追記:
twitterの友人経由で、実はDS東陽町もDSイクスピアリも同じ代理店(ITX)が運営していることが判明。
DS東陽町の店員にDSイクスピアリから貰った例の紙を見せて即座に「アウトでしょう。ありえない」と言ったのは同系列の店舗だったからというのがわかっていたからというのもあるかもしれないからとのことでした。
ふーか氏、あおまる氏、情報ありがとうございました。
しかまあ同じ系列で運営しているのに、かたやDS東陽町は神でDSイクスピアリはカスなのは店長に影響するのか駄目なのをイクスピアリに置いているのか、優秀人財が東陽町に固まりすぎているのか不明。
何れにしてもDSイクスピアリはもういかね。

電脳ぺんぎん の紹介

HMX.NET の中の人。株式会社ノー・コントラクト勤務。ディズニー好きで2パーク年パス所持者。暇があればTDSかTDRのどちらかにいます。趣味は化石・鉱物収集。かつて夕張、山ノ尾、妙見山、錫高野に入り浸っていました。
カテゴリー: Android, P-05D, グッズ パーマリンク

コメントは停止中です。