スウォッチストア豊洲店(その4) 大人買い編

この日もららぽーと豊洲のスウォッチストア豊洲に遊びに。
最近気分のいい時はTDRよりスウォッチストアに行く事のほうが多い。
人はそれほど多くないし、休憩所も多いし涼しい。
いいかもしれない。

スウォッチストア豊洲店到着。
店長さんほか店員さんにご挨拶。
しばらくお話して
「ちょっと物色させてください」
「わかりました。気になったのアリましたら呼んで下さいね」
いつもの会話になってしまった。

すでにNew Gent Lacquered(いかラッカード)シリーズは、・ホワイトラッカード(白)、ブルーグレーラッカード(彩度の低い水色)、レッドラッカード(赤)の3本をここ豊洲で購入。

ちなみににこのラッカードシリーズというのはこれ。
SWATCH New Gent Lacquered シリーズ
色は全部で10色。文字盤内部が見えるスケルトン仕様になっています。またムーブメントに色がついているのでアクセントになります。

しかしながら内部が見えるスケルトン仕様の時計大好きな人間としては他の色も気になる。
「まだ持っていないこれらの色とかいかがですか? 電脳さんの持ってないカラーでムーブメントの色に組み合わせがあるのはこの3色。試着してみますか?」
「はい、ぜひに」

スウォッチストア豊洲店 スウォッチ
左からグリーンラッカード、イエローラッカード、オレンジッシュラッカード。
デザイン同じだが悩みどころ。

「電脳さん、今日つけているのはもしかして」
「ブルーマチックです。ベルト破損してたんですが、破損していないものがまだ一組ありまして、今日店長に見せようとおもってつけてきました。ただ、もうベルトにガタが来ているのでもう今日が最後かもしれません」
「わざわざ貴重なのをありがとうございます、いいもの見られました」
「んで・・・どうすっかなあ・・・」
「迷いますよね、ムーブの色違いますもんね」

実は購買心を煽るのがこの仕様。
実はラッカードシリーズのうち、イエロー、オレンジ、レッド、グリーン、ブルーグレーは、ムーブメント製造過程ですべてランダムで組み合わせられ、ムーブメントのカラーバリエーションが存在する。これが曲者。
実際にオレンジッシュラッカードでその違いを見てみよう。

「店長、すみませんがオレンジッシュラッカードを在庫含めて全部見せていただけますか?」
「わかりました。少々おまちください」

スウォッチストア豊洲店 スウォッチ
並べてみるとわかるが、ムーブメントに使用されている部品の色が全部違う。
白いパーツが多用されているもの、オレンジや赤系が多用されているもの、珍しい紫を使用しているもの、3つだけでこれだけ差がある。
歯車やパネル、コイル、水晶振動子、その他諸々の部品にカラー違いが存在し、店員いわくその組み合わせはおよそ3100以上らしい。
しかもどれがどの国に出荷されるのかわからないし、国内に同じバリエーションが入ってくる確率ゼロに近い。
製造数も現状明らかになっていないため実質的に世界に一つだけとも言える。
公式サイトに「世界に一つだけ!」と書かれているのも別に誇張した表現ではないと思う。

僕は悩んで真ん中の同系色カラーのオレンジッシュラッカードを選んだ。
「他の色はいかがいたしますか。今日はやめておきますか?」
「思ったんですけど、遅かれ早かれラッカードシリーズは全色買うと思うので、今日残り全部買っていきますわ」
「えっ!本当ですか!?」
「はい。とりあえずオレンジは決まって、ブルーグレーと赤と白はすでに持っているので残り6色、その残りのうちバリエーションがあるのがイエローとグリーンでしたよね。バリエーションのない青、紫、黒、ピンクはもう買うので未使用品の準備をお願いします。残りは在庫見せてください」
「わかりました。しかし残り全色大人買いとは凄いですねw」

スウォッチストア豊洲店 スウォッチ
購入することにキメた7本。

スウォッチストア豊洲店 スウォッチ
壮観である。

「あ、店長。そういや昔のスクーバ200でジェリーバブルス持ってるんですがバッテリー切れてて駄目なんですよ。バッテリーあります?」
「ありますよ。ただ、ジェリーバブルスってもう20年前の製品ですよね。ムーブが生きているかどうか・・・」
「ダメ元でいいっす」
「もし動かなかったら電池持ってきて下さい。返金しますので」
「いろいろすみません」

スウォッチストア豊洲店 スウォッチ
スクーバ200で使用できるバッテリー。
かつてはスイスのRENATAが使われていたがいまはマクセルのOEMらしい。
これで値段が通常の倍だから次からはマクセルのを買おう。
RENATAなら倍出す価値もあったけど、OEMでマクセルならそのへんのでいいや・・・。

スウォッチストア豊洲店 スウォッチ
一生懸命保証書を記入する店長。
一度に仕事増やしてすみません。。。。

スウォッチストア豊洲店 スウォッチ
数が多いのでいつもと違う特殊な袋に入れてくれた。
ありがとう店長。

スウォッチストア豊洲店 スウォッチ
問題のジェリーバブルスの電池交換。
オリジナルはRENATAだった。これをマクセルに替える。

スウォッチストア豊洲店 スウォッチ
動き出した。
ジェリーバブルスは生きていた。
ありがとう店長!

スウォッチストア豊洲店 スウォッチ
豊洲の帰りにヨドバシで買ってきた非純正の390。
といってもこっちがOEM元のマクセルなのである意味こっちが純正。
金メッキもされてるしこっちのほうがいいかもしれない。
こちらはゴールデンジェリーとホワイトナイトのバッテリーと交換。

スウォッチストア豊洲店 スウォッチ
蓋を開けて実装。

スウォッチストア豊洲店 スウォッチ
動き出した!
よかった。

スウォッチストア豊洲店 スウォッチ
家に帰ってラッカードシリーズを全部並べた。
おかしいwwwww
大人買いしすぎたwwwww
次からはここの時計のご紹介。

スウォッチストア豊洲店 スウォッチ
ブラックラッカード。
ムーブメントの配色は固定。
シックながらポップな印象が。

スウォッチストア豊洲店 スウォッチ
パープルラッカード。
ムーブメントの配色は固定。
写真では相当紫だけども実際はもう少し落ち着いている。

スウォッチストア豊洲店 スウォッチ
ピンクラッカード。
ムーブメントの配色は固定。
この色はかなり派手w
女の子向きだな。

スウォッチストア豊洲店 スウォッチ
レッドラッカード。
ムーブメントの配色はランダム。
ミニーさんアピールするときの小物にいいかもしれませんねと、ディズニー好きの店員さん曰くw

スウォッチストア豊洲店 スウォッチ
オレンジッシュラッカード。
ムーブメントの配色はランダム。
今はちょうどHalloweenの季節なので早速つけてディズニーランド行ってきました。
季節に合わせてカラー選べるのはいいね。

スウォッチストア豊洲店 スウォッチ
イエローラッカード。
ムーブメントの配色はランダム。
ド派手なので合わせるのがむずかしい色の一つ。
真っ黄色というのがどうも好みではない。
買っておいて好みでないとか言うなよとw

スウォッチストア豊洲店 スウォッチ
グリーンラッカード。
ムーブメントの配色はランダム。
こちらは鮮やかな緑色。
早春から初夏あたりにつけるといいかも。

スウォッチストア豊洲店 スウォッチ
ブルーグレーラッカード。
ムーブメントの配色はランダム。
かつての名作 ブルーマチック を彷彿させるムーブメントの配色を選んだ。肝心の部分を金色が多く占めるもの、ブルーマチックも似たようなところがあった。
ブルーマチックは手元にあるがもうブルーとはいえないような状態になってしまい予備でもう一本欲しいくらいだ。

スウォッチストア豊洲店 スウォッチ
インディゴラッカーズ。
ムーブメントの配色は固定。
明るい青に見えるが実際はもう少し暗い。

スウォッチストア豊洲店 スウォッチ
ホワイトラッカーズ。
ムーブメントの配色は固定。
季節を選ばずブレスレット代わりになる白いデザインはなかなかいいと思う。
ラッカードシリーズで最初に購入したのもこれ。
一番気に入ってるのがこれ。

スウォッチストア豊洲店 スウォッチ
ホワイトレーベル。
ホワイトラッカーズとは異なり、文字盤があり、日付と曜日表示がある実用的なモデル。
目盛のあるので時計の時間もわりと正確に分かる。
実は手持ちのスウォッチで日付曜日付きモデルを買ったことがないのもあり 先ごろ 購入。
気に入ってます。

スウォッチストア豊洲店 スウォッチ
いま両国にあるスウォッチ全部でこれだけ。
実家にあるのはあとで回収予定。

その他にアメリカとオランダに大量に発注してたりするのでどれだけになるのかはあとのお楽しみw

注:
スウォッチストアの写真は毎回許可をもらって撮影をさせて掲載しています。

電脳ぺんぎん の紹介

HMX.NET の中の人。株式会社ノー・コントラクト勤務。ディズニー好きで2パーク年パス所持者。暇があればTDSかTDRのどちらかにいます。趣味は化石・鉱物収集。かつて夕張、山ノ尾、妙見山、錫高野に入り浸っていました。
カテゴリー: Fashion, Swatch, スウォッチストア豊洲, 時計 パーマリンク

コメントは停止中です。