スウォッチストア豊洲にまた行ってみた

8/27になるけど、野暮用でまたららぽーと豊洲に行ってきた。
先ごろ無印良品で注文していた品物を受け取るため。

今日はROLEX Submariner DATEではなく以下をつけてみた。

TIME TO MOVE

TIME TO MOVE

1992年地球サミットモデル限定の自動巻きモデル TIME TO MOVE。
同様のベルトを使用しているBLUE MATICという機種はベルトが破損してしまい使えず。
このTIME TO MOVEもそのうちベルトが切れて使えなくなってしまうことだろう。
元々鮮やかな緑色だったベルトもいまはくすんだ黄緑色、20年の歳月というのは残酷なものではある。

せっかくだからスウォッチストア豊洲に遊びに行ってみることにした。
先日購入したWHITE LACQUEREDが思いの外気に入ったのと、他の色も欲しくなったためだ。
早速気になった色を試着としようとしたとき、店員が興味深そうにやってきた。今回は女性の店員さん。

「お客様、そのスウォッチはかなり年代物のオートマチックですよね。記念モデルですよね?」
「ああ、これですか。はい。20年前の地球サミット限定のオートマチックです。もうオートマチックってアイロニーシリーズしかないんですよね? 先日ここに来た際に店員さんにお伺いしました」
「・・・もしかして電脳さんですか? スウォッチブティック銀座にカタログを発注されていますよね?」
「はい、そうですが」
「ああ、そうでしたか、店長からお話はお伺いしております。過去の製品に精通した電脳さんというかたが替えベルトとカタログを注文されていると」
「まじっすかwww」
「はい」
「それで今日はいかがいたしましょうか?」
「この前着た時にWHITE LACQUERED購入して気に入ったので、他の色も買おうかなと思いまして」
「そうですかー。気になる色ありましたら試着いかがでしょう?」
「おねがいします」
で、試着。

SWATCH STORE TOYOSU

SWATCH STORE TOYOSU

左からRED LACQUERED、BLUE GREY LACQUERED、僕私物のTIME TO MOVE。
悩む。非常に悩む。
もとはBLUE GREY LACQUEREDを買いに来たのだが、他の色も予想以上に気に入った。
赤、オレンジ、水色、緑、黄色に関してはムーブメント部品がランダムカラーになっているので実質上一点物。

「これらのモデルはムーブメント部品の組み合わせで色が小悪そうですが、組み合わせ的にどのくらいになるんです?」
「3100(正確な数字は聞いたが失念)通りあると教えられています、そのうち何本が日本にやってくるかわかりませんので実質上一点物と考えていただいて結構です」
「そんなに・・・。似ていても部品の色違いますもんねええ。水晶振動子にも色ついてますしコイルにも、これは選び甲斐がありますね。とりあえず赤とブルーグレーのストック全部見せていただけますか?」
「かしこまりましました」

SWATCH STORE TOYOSU

SWATCH STORE TOYOSU

こうしてみるとTIME TO MOVEに代わる緑色のモデルも欲しくなるな。
値段も8400円だし高くない。ヤバいな。どうしよう

「ストック出すのにちょっとお時間かかりますのでこちらをご覧になりますか?」
「なんすかこれ」
「公式ではないんですが、スウォッチクロペディアという書籍でして、2008年までの前世品を網羅しています。フリックフラックも網羅しています。2008年以降は出版されている気配がないんですが。。。」
「あとで探したいので写真とっていいっすか?」
「どうぞどうぞ」

そういうと店員さんはストックを出しに戻った。

SWATCH-CLOPRDIA

SWATCH-CLOPRDIA

この本は凄い。
懐かしいモデルもたくさんある。
あとで海外サイトで検索して輸入してみよう。

店員さんがもどってきた。
「ストックはどれも3本程度ですね。その中からお選びになりますか?」
「了解です」
「これなんかは全体的に色が統一されている感じで一体感がありますね。こちらは派手目な感じで」
「うんうん」
「どういった感じがお好みですか?」
「ブルーグレーに関してはかつてあったBLUE MATICに雰囲気が似ているので派手じゃないこれにしようかなと」
「BLUE MATIC、名作ですね」
「はい。しかしベルトがぶっ壊れまして。。。雰囲気似ているのでこれがいいかなと」
「わかりました。赤はいかが致しましょう」
「うーん、買う気なかったんだけどこうしてみると赤もいいよね。赤も買います。この部品が全体的に赤い統一感のあるやつでお願いします」
「2本も!!ありがとうございます」

SWATCH STORE TOYOSU

SWATCH STORE TOYOSU

結局選んだのは左2本。
配色気に入った。

その他新ラインナップに関していろいろ質問して聞いてみた。
今度はプラスティッククロノも欲しいなと思った。
店員さんにパンフもらった。

SWATCH STORE TOYOSU

SWATCH STORE TOYOSU

袋にいれてくれた。
そこで、
「あの、電脳さんってもしかしてディズニー好きですか?」
「えっ」
「iPhoneのカバーもミニーちゃんですし、Tシャツもミッキー、帽子はディズニーリゾートのものですよね」
「はい、めちゃくちゃ好きですよ。しょっちゅう行きます」
「私もディズニーリゾート大好きなんですよ。もしかして年パスですか? どっちですか?」
ポケットから年パス取って見せる。
「2パークじゃないですか!凄い!」
「ことし二年目ですけどねw」
「凄いですよ!!! そういえば爽涼鼓舞はまだ見れていないんですがですがどうですか?」
これからしばらくディズニーの話。
ここ時計屋だよな。まあいいか楽しいし。
相当話し込んでしまった。
「この後はもしかして?w」
「今日はランドですw 友人とご飯食べてきます」
「豊洲→新木場→舞浜、黄金コースですね!」
「イエス!!!」

「あ、そうそう、この前の男性の方って」
「店長です!」
「電脳がきたって宜しくお伝え下さい」
「わかりました! では舞浜たのしんできてくださいね!」

結局そんな感じで買ったスウォッチを持って舞浜に行く事に。
舞浜で友人とブルーバイユー・レストランでコース食って帰ってきた。

RED LACQUERED

RED LACQUERED

RED LACQUERED(レッドラッカード)。
なかなかインパクトが有っていい。
黒い服につけるとThinkPadを連想させそうな感じ。
また白☓赤のAF1にミニーさんのTシャツ、ミニーさんの赤い帽子を被って統一感出すにもちょうどいいかも。

BLUE GREY LACQUERED

BLUE GREY LACQUERED

BLUE GREY LACQUERED(ブレーグレーラッカード)
こちらは派手でもなく精悍な感じ。
どの服でも合いそう。僕は青系のアロハや白☓青のAF1を身に付けることがおおいので全身を青系で統一するときにいいかも。

New Gent Lacquered

New Gent Lacquered

BLUE GREY LACQUERED(ブレーグレーラッカード)
RED LACQUERED(レッドラッカード)
WHITE LACQUERED(ホワイトラッカード)
どこかの国の国旗みたいだw

SWATCH PACKAGES

SWATCH PACKAGES

あと興味深いのが梱包されているプラスチック製パッケージ。
左が現行、右が旧型。
旧型はすぐ壊れたりしたが、新型はそういうことは無さそう。
スタックしても崩れないように溝があってスタックできるようになっている。
割れるような箇所もない。

SWATCH PACKAGES

SWATCH PACKAGES

新旧パッケージを並べてみた。
スウォッチのロゴはよくわからないが、それだけ市民権を得たからだろうか。
デザインは現行のほうが丈夫かつ実用的でいいと思う。

SWATCH THE BLUM COLLECTION

SWATCH THE BLUM COLLECTION

スウォッチブティック銀座から届いた スウォッチ・ブラム・コレクション・カタログ
コレクターで有名な方が放出したオークションの製品カタログです。初めて目にするプロトタイプモデルなど一見の価値有りです。
オークションの実施場所柄、中身は英語と中国語で書かれています。
在庫に限りがあるとのことなので、興味のある方はお早めに入手されることをおすすめします。
周囲に手元ににあるスウォッチをばらまいてみた。
ほとんど古いモデルばっかりだけどw

SWATCH PROTOTYPE MICKEY

SWATCH PROTOTYPE MICKEY

ブラムコレクションカタログを見ていてプロトタイプに興味深いモデルを見つけた。
スウォッチ・プロトタイプにミッキーマウスモデルが存在していた。スウォッチはDisneyとコラボすることも考えていたのだろうか。

RED LACQUERED and MINNIE

RED LACQUERED and MINNIE


赤いミニーさんのiPhoneケースとRED LACQUERED。良い感じ。

White gadgets

White gadgets


関係ないけど白いガジェットが増えているような気がするw
カメラのレンズも半数以上が白レンズだしなw

というわけで、そのうちまたスウォッチ買ってきます。

電脳ぺんぎん の紹介

HMX.NET の中の人。株式会社ノー・コントラクト勤務。ディズニー好きで2パーク年パス所持者。暇があればTDSかTDRのどちらかにいます。趣味は化石・鉱物収集。かつて夕張、山ノ尾、妙見山、錫高野に入り浸っていました。
カテゴリー: Fashion, Swatch, スウォッチストア豊洲, 時計 パーマリンク

コメントは停止中です。