Canon EF24-105mm F4L IS USM

今日は気分転換にアキバのヨドバシに行って買い物をしてきました。

いきなり話はそれますが、以前 TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008E 買って使っていました。

軽量かつコンパクトで広角から望遠まで サポートしていたのはいいんですが、それとトレードオフになっていたのが画質。TAMRON B008E使っている方には本当に申し訳ないんですが、あの画質には我慢できませんでした。レンズ中央部はまだマシですがそれでも解像がよくありません。ピントは合っているにもかかわらず被写体の細かい部分が滲むのと画面周辺での歪みは残念な感じでした。

友人のプロカメラマンや撮影をよくやる友人やに「この画質はレンズ不良の疑いがある」と指摘されたので、先ごろアキバのヨドバシに自分のEOS 7Dボディーを持って別なTAMRON B008Eを付けさせてもらって試し撮りをさせて頂きました。借り物のB008Eでも同様の傾向が見られたので、これは初期不良やレンズ不良なんかではなくB008Eそのものの特性なんだなという結論になりました。また、その後WebでEOS 7Dを組み合わせて使っている作例を見つけて見たところ、やっぱりアレだなあと納得して、僕のTAMRON B008Eは手放しました。後に買った EF70-200mm F2.8L IS II USM の画質が良すぎたというのも一因です。

ここまでTAMRON B008Eをけなすとひどいレンズとおもわれるかもしれませんのでフォローを入れておきますと、カメラ1台に18-270mmまでをサポートして軽量かつコンパクトなのはB008Eは群を抜いています。カバンに忍ばせてキャラやショーを取りつつアトラクションを楽しんだり、複数本持たずに1本で済ましたいという用途であればこれ以外はそうそうないと思います。価格帯にも5万円台で買えますし、実際にディズニー・リゾートで使用している方は相当見かけますので、人気のレンズであることは間違いありません。画質に拘るならばやめるべきですが、そういういう意味で完全に割りきって買って使うには向いているのではないかとは思いますし、むしろお勧めです。そもそも十数万するLレンズや何十万とする白レンズと比較すること自体が間違いなわけですし・・・。

アキバのヨドバシでレンズをお借りする際に、店員さんに「自分も同じレンズを持っているんですが、写りがよろしくなく、自分では比較できないので同じレンズで比較させてください」と伝えました。明らかに買い物に来た客ではないのに、嫌な顔をせず親切丁寧に、そして相談にも乗ってくださいました。ほんとうにありがたいことです。

で、そのTAMRON B008Eの時に非常に良い対応をしていただいたので、僕は次にLレンズを買うときはアキバのヨドバシで買おうと心に決めました。対応が良ければ値段が多少高くても僕はそこを必ず利用します。僕は安いだけではモノ買いません。

TAMRON B008Eを売り払ってからは所有するCanonマウント用レンズは EF70-200mm F2.8L IS II USM のみとなってしまい、東京ディズニーシーや東京ディズニーランドのキャラグリに代表される近距離戦ができなくなってしまいました。パーク内でフリー状態になっているキャラと出会ってポーズとってくれるのに写真撮れないこの悲しさ。望遠ズームの他に標準ズームを早急に準備する必要がありました。

標準ズームで買おうと狙っていたのは EF24-70mm F2.8L II USMしかしこれは4月発売予定でまだ品物がありません(2012/9/6に発売されました)。まあこれは後で買うにしても、気軽に使える標準ズームが早急に必要ということで代わりに選択したのが EF24-105mm F4L IS USM 。広角からちょい望遠までサポート。旅行に行くならこれで一本で十分な感じです。先日茨城の実家に帰った際にEF70-200LIS2持っていったんですがまあ当然ながら使い物にならずw そういう意味でも標準ズームは必要だなあと。

思い立ったらすぐ実行。というわけで、自分のEOS 7D持ってアキバのヨドバシに。

店員さんにEF24-105mm F4L IS USMを貸してくださいとお願いして自分のEOS 7Dで試し撮りさせていただいた。画質に満足したのでお買い上げ。あと、LレンズにはZetaがお勧めですと言われたので kenko 77S Zeta プロテクター 033753 をEF24-105mm用とEF70-200LIS2用で2枚購入。2枚買ったら結構な額だったけどまあいいやw ちなみに今までEF70-200LIS2はZetaが高かったからkenko PRO1Dつけてた。。。

支払ったあとに、ヨドバシの店員さんに、以前TAMRON B008Eで良い対応をしていただいた件などいろいろとお話した。アキバのヨドバシのカメラ売り場の店員さんは良くしていただいて本当にありがたいです。今後もまた利用します。

脱線してすんません。最近は以前と違って用もないのにいきなり買うとかいうことが少なくなったもので・・・。

というわけで、ベローチェでお茶しつつ、本日の査収物は、これ。

kenko 77S Zeta プロテクター 033753 を2枚。

弊社社長もLレンズ使うならZeta買っておけと言ってたけども、ヨドバシの店員さんもせっかくのLレンズにはZetaをと薦められたので、やっぱりLレンズともなるとこれなんですね。。。

EF24-105mm F4L IS USM 。

これで東京ディズニーシーや東京ディズニーランドでキャラグリなどの近接戦で涙をながすこともなくなります。

この前東京ディズニーランドでジェシーがいながら撮れなかったのが泣ける。くそう!w

近接戦用仕様の赤鉢巻。

当面の近接戦はこれでいきます。EF70-200LIS2の重さに慣れてしまっている自分にはこの装備は軽過ぎて逆にブレないか心配ですw

EF24-70mm F2.8L II USM は今年中にでも。

筆者註)2012/9/6 TAMRON B008Eに関して追記、24-70の販売時期に関して訂正。

電脳ぺんぎん の紹介

HMX.NET の中の人。株式会社ノー・コントラクト勤務。ディズニー好きで2パーク年パス所持者。暇があればTDSかTDRのどちらかにいます。趣味は化石・鉱物収集。かつて夕張、山ノ尾、妙見山、錫高野に入り浸っていました。
カテゴリー: Canon 7D, EFレンズ, TAMRON, カメラ パーマリンク

コメントは停止中です。