デジタルカメラ

左は2011/12/25に譲っていただいたNikon D70。レンズはAi AF NIKKOR 50mm f/1.8DとSIGMA 18-50mm F3.5-5.6 DC。これにEye-Fi Pro X2Photofast CR-7000を使ってiPad2に撮影した写真を転送して使っています。

右は2012/1/9に買ってきたCanon EOS 7D。レンズはTAMRON 18-270mm F3.5-6.3 Di2 VC PZD B008E。NikonだけでなくCanonも使ってみたいと思い買いました。秒間約8枚という連写も選択の決め手の一つでした。動きの激しい東京ディズニーリゾートの被写体は秒間3枚のNikon D70ではシャッターチャンスを逃すことが多く悲しい思いをしましたが、Canon 7Dではここぞというシーンを逃さず撮影できるというのが嬉しいところです。TAMRON B008Eはコストパフォーマンスに優れたズームレンズで、多くの荷物を持ち歩きにくいディズニーリゾートでは1本で広角もズームもまかなえるので便利な一品です。ただ、270mmで撮影すると幾分ピントが甘いような眠たい写りになるのは致し方ないところです。

Canon 7DでEye-Fi Pro X2を使うためにDeLOCK Compact Flash Adapter 61796を使ってみたところ、単発で撮影すると問題ないんですが、連写をすると書き込みに失敗することがあるので使用するのをやめました。書き込みが追いついていないんでしょうね。

Nikon D70とCanon 7Dはそれぞれ使い分けをしています。両方共いいカメラです。

これからこれらのカメラと一緒に東京ディズニーリゾートの楽しい一瞬をカメラに記録していきたいと思います。

電脳ぺんぎん の紹介

HMX.NET の中の人。株式会社ノー・コントラクト勤務。ディズニー好きで2パーク年パス所持者。暇があればTDSかTDRのどちらかにいます。趣味は化石・鉱物収集。かつて夕張、山ノ尾、妙見山、錫高野に入り浸っていました。
カテゴリー: Canon 7D, Nikon D70, SIGMA, TAMRON, カメラ パーマリンク

コメントは停止中です。